2009年 08月 29日

秋味 -秋刀魚-

d0027893_1958030.jpg

秋味と言えば、いろいろありますが今日は秋を代表する味、秋刀魚でございます。
八戸は子ども達の夏休みが終わるともう秋モードに入りますから・・・ 食材も少しずつ秋の味です。
コロコロ脂がのっていて最高のサンマを見付け買ってきました。 北海道産88円!
サンマは南下するにしたがって、痩せていくそうです。 やはりサンマは北海道沖のものが最高かもです!
そういうわけで今日は午後の4時から庭で炭火熾し・・・^^ これがビールを飲みながらで楽しいんです。
これから八戸港の館鼻岸壁は宮城や岩手から来るサンマ漁の船で賑やかになると思われます。
そうなると港の船の夜景を撮るため私の出番が増えていきます。。。


写真を見てサンマが食いてぇーと思われた方はこちらをクリック 
 いつもポチッと応援してくださる皆様 本当にありがとう^^v  皆様のお気持ちは しっかり届いております。。。

[PR]

by tachi-lakusya | 2009-08-29 20:20 | 今日の一人言 | Comments(8)
Commented by kurosyuke at 2009-08-29 21:27
ヒャァホォ‼(とりあえずサンマということで!)

正直な感想として、こんなに美味そうなサンマの写真はみたことがありません。ってが脇のミョウガが絶妙の絵のアクセントになってますね。
Commented by ポン太 at 2009-08-30 07:35 x
はあああああああ、朝からサンマ食いたくなっちゃいましたよ~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
TACHIさん、ミョウガも焼くんですか?
味付けは?
Commented by ^^ at 2009-08-30 10:13 x
あっ魔王でございます(笑)
TACHIさ~~~~~~~~~んおっはようございます^^

おぉぉおぉおぉぉぉ(笑)
とっても美味しそうな秋刀魚ではありませんかぁ^^
美味そうだぁ!!食べたい!!
これで一杯やりたいなぁ^^

すいません送ってください(笑)!!
住所は日本魔王宅宛で(爆)

はいしっかり届くと思いますので^^
Commented by tachi-lakusya at 2009-08-30 19:08
★ kurosyukeさん。。。
サンマ本当に美味かったです。 肉じゃなくサンマを焼いて食うのもいいもんですね!
ミョウガは嫁さんの実家でとれたてのもです。。。
Commented by tachi-lakusya at 2009-08-30 19:10
★ ポン太さん。。。
真似してサンマ焼いて食べてみて下さい!
ミョウガはごく普通に味噌を付けて・・・ 味噌を付けて焼いてもいいもんですよ。。。
Commented by tachi-lakusya at 2009-08-30 19:12
★ 魔王さん。。。
サンマはやはり炭で焼いて食べるのがベストですね!
魔王の住所、メールで知らせてもいいですよ! 送ってあげます。。。
Commented by 白玉杏仁 at 2009-08-31 18:38 x
青森に引っ越してくる前は、秋刀魚の水揚げ日本一の北海道・根室に住んでました!!
秋刀魚の箱を見つけると、どこ産がチェックしてしまいます。
道東産の秋刀魚は、脂がのってて本当にに美味しいんですよね~^^
脂が多すぎて、コンロで焼くときにボヤ騒ぎになる家もあるくらいです(笑)

根室では、県外には出回らない少し小さいサイズが1匹30円で買えてたので
秋刀魚ばっかり食べてました^^
Commented by tachi-lakusya at 2009-09-03 12:03
★ 白玉杏仁さん。。。
庭で炭火で焼いたサンマが癖になりそうです。 今週も焼こうかなと・・・
うちの嫁は小ぶりでも40円台のものでないと買わないそうです。
私はでっかいと買いたくなります。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ASA      森からのメッセージ >>