2009年 11月 09日

11月8日

d0027893_11472454.jpg
                              
               二科会写真部東北地区公募展東北大賞は青い目のカモシカでした。
               カモシカは撮ってくれー撮ってくれーと、20分もジーッと受賞者の山田さんを見つめていたそうです。                              
               私にもそういう出会いがあればいいのに!



d0027893_11575810.jpg

               授賞式会場です。 私は受付、授賞式のお手伝い、そして青森県入選者を代表して賞状を頂いて参りました。
               日本写真企画フォトコン編集長の藤森さんが祝辞でおっしゃってました・・・                              
               二人の先生に写真を上手になるには?という質問で
               「一人の先生は常にカメラを持ち歩くこと・・・  もう一人の先生はレンズキャップを常に外しておくこと・・・」
               なんとなく身に覚えがあります。 撮りたい!と思ってもカメラがなかったり・・・ 良い瞬間にレンズキャップを付けたままだったり・・・
               青い目のカモシカのような写真を撮るには、常日頃からの準備が大切なのかもしれません!



d0027893_1234121.jpg

               16時30分より祝賀会が始まりました。
               人との出会いは大切にしたいものです。
               三八五グループの社長さん、フォトコン編集長、ピクトリコの亀田さん、二科会写真部の方たち・・・
               楽しい夜で御座いました。 楽写空間の名刺をお渡しし、一度でもここを覗いてくれたら光栄です。


八戸のありふれた生活の中のスナップ写真
[PR]

by tachi-lakusya | 2009-11-09 13:06 | 今日の一人言 | Comments(8)
Commented by tamamariko at 2009-11-09 13:31 x
TACHIさんの写真を見る限りでも、
すばらしい写真がたくさん!
見たままの色、景色が写真に表現できるなんてすごいですね。

>一人の先生は常にカメラを持ち歩くこと・・・  もう一人の先生はレンズキャップを常に外しておくこと・・・

なるほどです!
どうしてもレンズを汚さないようにと思ってキャップはつけちゃいます。
その結果撮り逃しがおおいかも。
参考にしてみます。
Commented by ポン太 at 2009-11-09 18:48 x
そこまで気合を入れて写真を撮ったことのないオラですから、
二科展なぞ他所の国、下手すりゃ他所の星の話しの様に思えます(笑)
そんな中に加わってるTACHIさんって凄い人なんですね~(◎o◎;)
Commented by clear sky at 2009-11-09 22:57 x
八戸で8日までということで楽しみにしていたんですが、結局行けずじまいでした。
なかなか最近行動力が無くなり。。。
8日は時間があったのに、睡魔との格闘の結果惨敗でした。。。
素晴らしい写真展をミスミス逃してしまいましたね。。。
Commented by kurosyuke at 2009-11-10 08:16
下北の旧脇野沢村九艘泊(くそうどまり)という地域があります。
一番端の地域なのですが、ここでは結構な確立でカモシカに逢
うコトができると思います。

道路脇から飛び出したカモシカにおどろいていると、後から鍬を
持ったおばあさんが、カモシカを追いかけていくということに遭遇
したことがあります・・・・。
Commented by tachi-lakusya at 2009-11-10 16:46
★marikoさん。。。
本当に素敵な写真ばかりでした。わずかな時間で駆け足でみましたが、
ゆっくりお酒でも飲みながら見ていたい気持ちでした。。。
Commented by tachi-lakusya at 2009-11-10 16:51
★ ポン太さん。。。
写真は気合い入れなくても大丈夫ですよ! そのまんま見たまま感じたままで・・・
一般の方、誰でも応募できるんですよ! 次回是非挑戦してみて下さい。。。

・・・私なんて、大したことのないごく普通の男の子です!


Commented by tachi-lakusya at 2009-11-10 16:53
★ skyさん。。。
clearさんのように頑張って写真撮っている写真は審査員にも頑張っているって伝わると思います。
睡魔との格闘ですか・・・^^ 格闘しないで素直に眠って体を休めて下さい。。。
Commented by tachi-lakusya at 2009-11-10 16:58
★ kurosyukeさん。。。
来年は是非、大間からの朝日、夕日を狙ってみたいです。
その時カモシカくんが挨拶に来てくれることを期待しています。
今回の東北大賞のカモシカのブルーの目は青い空が映っていたそうです。
写真を見るとカモシカの目に宝石が入っているようでした。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ginchan へ      白樺 >>