2010年 05月 04日

盛岡で冷麺を食す

d0027893_20313190.jpg

ぴょんぴょん舎 盛岡市稲荷町本店
ここのお店は2度目の来店・・・ GWと盛岡IC近く!という事もあって超満席!
駐車中の車は全て岩手県外のナンバープレート! というところもすごい!
その中の一人、青森県八戸市からお越しのTUGUMIさんはまた来たい!と太鼓判!! 
 


d0027893_20524886.jpg
お店で楽写空間を見て来た!と言っても何にも御座いませんよ!!



d0027893_219030.jpg

[PR]

by tachi-lakusya | 2010-05-04 20:46 | | Comments(6)
Commented by リイナナ at 2010-05-04 23:29 x
今晩はタッチさん。
ゴールデンウィークは盛岡に来ていたのですね^^
ここのぴょんぴょん舎って休日はいつも混んでますね。
私は近所のほうで食べたことがありますが、もうすぐ引越しなので
しばらく食べられないなぁ・・・。
たっぷりと、家族サービスしてくださいね★
Commented by tachi-lakusya at 2010-05-05 09:56
★ リイナナさん。。。
駐車場の交通整理の方が言ってました・・・ 混みそうな週末は地元の人は来ない!って・・・
引っ越しか・・・ 大変ですね!  落ちついたら秋田の写真も楽しんで下さい。。。
Commented by usagi_moti at 2010-05-05 10:02
ぴょんぴょん舎の冷麺は盛岡ジャスコの店舗のを1度食べたことがあります^^ 美味しいですよね♪
でも、酢豚にパイナップルとか、梨が入っているのは肉を柔らかくするため・・・とわかるのですが、なぜ冷麺にスイカ??といつも不思議に思っていました^^;
Commented by tachi-lakusya at 2010-05-05 11:58
★ うさぎもちさん。。。
なぜ冷麺にスイカ??・・・ ですか!
ちなみに私の家族はスイカは最初に食べる? 最後に食べる? で、悩みましたよ^^
なぜ冷麺にスイカですよね・・・ 当初私は青森は必ずりんごだよね!と思ってました。
本場韓国では梨のようですね・・・ 梨がない場合はりんごといった感じ!
盛岡は何故スイカという事になります。スイカの消費力を上げるため!とか、見た目!といった事もあるようです。
一般に梨、りんご、スイカなどは、辛さを消すためという事のようです。
私たち家族は、スイカが辛くなるから最初に食べよう!と言って食べてましたが、それは間違った食べ方だったようです。。。

Commented by 青森太郎 at 2010-05-07 23:09 x
こんばんは。
ご無沙汰してます(汗)。

お嬢様・・・大きくなりましたね。ご本人には会ってませんが、
小さい頃の写真も見てますので、大人びてきましたよ(笑)。

いつも詩的で素敵な写真ばかり(感動)。

おれもこうありたい!。

PS ご栄転おめでとうございます!
Commented by tachi-lakusya at 2010-05-08 03:58
★ 青森太郎さん。。。
お久しぶりです! と言っても時々そちらを覗いているのですが・・・^^
ぐあっちさんとのように居酒屋で偶然お会いしたいものです。
週末はなるべく帰ってくるようにしております。 ブログのために。。。^^ ありがとう御座いました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 映画鑑賞      桜一輪 >>