2010年 08月 29日

嶽きみ(だけきみ)

d0027893_19113662.jpg
弘前へ向かう途中、昨年の津軽弁の日のCDを聞きながら向かいました。
目指すは岩木山山麓の嶽温泉
着いてそうそうハッと思って撮った写真がこれです。
津軽弁の日の俳句の部で入選されていた作品にピッタシのこの光景・・・

「ぶんとした 金魚ねぶたこ 泳ぐ軒(のぎ)」










d0027893_2025993.jpg
嶽温泉はもう秋の準備がすっかり整っておりました。
先ずは湯っこさ入ってそれから嶽きみを食うとしましょうか・・・
嶽温泉の湯っこはズーッと昔、岩木山スキーマラソンに参加して以来のはずです。

ズーッと昔、20代前半の頃のお話しです。



d0027893_1911345.jpg
湯っこさ入ってサッパリしたとこで嶽きみのシェークに嶽の中華そばに嶽のきみ・・・
これだもの太る暇あっても痩せる暇・・・ ねぇびょん!!
中華そばを待っている間、お店の人を観察・・・^^

マコさままかへで・・・



d0027893_19102982.jpg
帰りの道路には何軒か軒を連なって嶽きみを売っております。
そこで私も買いました。わざわざ嶽まで行かなくても八戸のスーパーで売っているのに!・・・ね~
トウモロコシの美味しい茹で方・・・ 沸騰したお湯に入れて再度沸騰してから3~4分が食べ頃だそうです。

嶽きみ・・・ 本当に甘くてプリップリで美味いっす。。。

[PR]

by tachi-lakusya | 2010-08-29 20:17 | 今日の一人言


<< 二人      朝の光 >>