2005年 08月 09日

秋田竿燈

みなさぁ~~~ん おひさしぶり~!
夏休みじゃなかったですよ~!
仕事仕事!決して観光じゃありませ~ん!!!!!
みなさんのところへも行けなくてごめんなさ~~~い・・・
笑顔で許して(*⌒▽⌒*)ノハハハ
秋田では仕事をさぼって竿燈を研修してきたぞ~!
一気にご覧下さ~い!
d0027893_2349661.jpg

楽写館ギャラリーでもUPしてます!
                      秋田竿灯まつり
さぁ~本当に明日から青森へ帰省します。
途中ひまわり畑に途中下車して・・・
よーし!今回は青森で何を撮ろうかな・・・?
[PR]

by Tachi-Lakusya | 2005-08-09 23:55 | まつり・イベント | Comments(18)
Commented by ゆめこ at 2005-08-10 10:51 x
やった!!コメ1番GET~♪笑
いつみてもTachiさんのPhotoは鳥肌が立ちます!
すっごいなぁ~躍動感あるというか、感動が伝わってきます!
TachiさんのPhoto大好き!!
青森へ帰省ですか?
ひまわり畑に途中下車?
Tachiさんの夏休み日記がいまから楽しみ~~♪♪
Commented by shigepianoman at 2005-08-10 20:37
竿燈ですか。一度見に行きたいです。なかなかの迫力ですね。
仕事でもいいから、この時期に秋田出張なんてないかなあ(笑)。
Commented by mayco1127 at 2005-08-10 21:04
こんばんわです。
秋田の竿灯楽しかったでしょうね、雰囲気が伝わってきます^^
私も小さいころ見に行ったことがあり懐かしくなりました。
明日から帰省、どうか事故のないようにお気をつけてお出かけください!
Commented by image2004 at 2005-08-12 03:35
動きがあって良い感じですね。いまだに観たことないですヨ。
東北なのに、カントウ?Tachiさん、地元で何を撮るのかなぁ?
私は日曜か月曜に尾上町の猿賀神社の蓮を撮ってきます。
お天気暫くいいみたいだものね。いい休みにしてください。
Commented by 生姜 at 2005-08-12 22:35 x
YACHIさ~ん、ご実家楽しんでらっしゃいますかぁ~?)^o^(
きゃは。。そろそろ飲みすぎ注意報出る頃?なんてね。。(笑)
竿灯、竿がものすごく長いんですね!提灯の重みでぐにゅ~って曲がってる。。。
すごい力強さを感じるお祭りですね♪
うふ。。ひまわりの写真撮れました?すごく楽しみにしてます♪(^o^)丿へ。。
Commented by photo-de-doob at 2005-08-13 11:37
小さい頃に一回だけ「竿灯」見たことあります
同じ東北のお祭りですが中々行けません
とても躍動感が伝わってきます。竹にしなりがいいですよね
いつかは見に行きたいです(^-^)
Commented by TACHI at 2005-08-13 12:05 x
★ ゆめこさぁ~~~ん・・・
いっちばぁ~んおめでとう!何あげようかな・・・ハハハ
よかった・・・サメ肌でなくって・・・ハハハ
ひまわり畑で途中下車したけど・・・ひまわり元気なくってやめちゃった!
代わりに更に途中下車して蓮の花も撮ったけどやっぱしいまいちでした

毎日何撮ろうかごろごろしながら思う毎日です!
Commented by TACHI at 2005-08-13 14:10 x
★ shigeさぁ~~~ん・・・
こんにちは!東北の夏祭りが終わると秋の香りがしてきます。
朝晩は寒いですよ~!・・・ちょっと言い過ぎかな?!
shigeさんも忙しそうですけどお盆はゆっくりできているでしょうか?
Commented by TACHI at 2005-08-13 14:13 x
★ めいさぁ~~~ん・・・
青森からですよ~!こちらは暖かいけど風が気持ちいい~!
朝晩はやはり肌寒い感じ!
どこにも出かけず実家の周りを散歩してます。
Commented by TACHI at 2005-08-13 14:20 x
★ isaottiさぁ~~~ん・・・
こんにちは!・・・七戸の実家からです。
いつも何を撮ろうか悩んでます・・・とりあえず田んぼを散歩しながら・・・
今朝は朝顔を・・・
こちらへ来るとき伊豆沼の蓮も撮ったけどいまいち納得いきません・・・難しいですね!
Commented by TACHI at 2005-08-13 14:30 x
★ 生姜さぁ~~~ん・・・
YACHIさんで~す・・・ハハハ
暑いですね~・・・そちらは
青森は気持ちのいい天気ですよ!だからビールはぜんぜんすすみません
竿灯の重さ50キロあるらしいですよ!竹竿は一本の竿じゃないんですよ!
1メートルぐらいの竿を足して高くなるようにしているんですよ!
途中下車のひまわり・・・元気がなかったから撮りませんでした。
まだ実家のひまわりの方が可愛かったよ!
Commented by TACHI at 2005-08-13 14:38 x
★ doobaさぁ~~~ん・・・
お盆はゆっくりできてますか
まさかコースに出ているんじゃないでしょうね・・・ハハハ
青森は涼しいです・・・夜は寒いかも・・・ハハハ(言い過ぎ)
Commented by image2004 at 2005-08-13 17:28
TACHIさん、伊豆沼にも寄ったのですか?
昨年は冠水して全滅でした。今年は大丈夫だったのですね?
私は明日弘前の革秀寺の蓮を撮ってきます。朝4時には出ようかと・・
良いの撮れましたらペッタンしにお邪魔致します。
Commented by TACHI at 2005-08-13 20:12 x
★ isaottiさぁ~ん・・・
こんばんは!今年の伊豆沼の蓮は例年より多く繁殖しているという話です。
近くまで寄れないのでどう撮っていいか悩みました。
isaottiさんフル活動ですね!気をつけて行ってらっしゃい!!!!!
Commented by al17 at 2005-08-14 07:52 x
> TACHIさ〜ん お帰りぃ〜!!
ブログを再開をお知らせしなかったのに来て下さって有り難う!
仕事で行かれた秋田でしたが、まぁぁぁ〜スルリと抜け出して竿燈を研修?
お祭りモード凄いお写真ばかりで 迫力満点ですわよ〜
揺れてる提灯を見事に捕らえられましたね〜人々の表情からも
熱気ムンムン伝わって 最高ですね!!
感動しました〜嬉しかったで〜す♪有り難うねっ☆
Commented by Tachi-Lakusya at 2005-08-14 08:04
★ あきさぁ~~~ん・・・
ただいま~! ・・・ってなんか違う感じ?ハハハ
青森からで~す・・・こちらは涼しいよ!・・・ちょっと大げさかな?
あきさんは・・・どっかお出かけの予定は?
夏楽しんでね・・・って主婦には夏休みもないか!がんばってね!!!
Commented by たくパパ at 2005-08-17 20:31 x
こんばんは。
お盆休みしてました サイトもです。
青森に帰省してたんですね。
暑かったでしょ?
それよりも地震大丈夫でした?
高速で遭遇とカキコあったので、それはそれでビックリですよね。

さて、祭りの写真どれも素晴らしいですね。
ちょっと質問ですが、これはストロボでかいの使用してるんですか?
俺もねぶた祭りを撮影したけどコンデジについているストロボなので、暗く写ってしまいました。
祭りにはニョキっとでかいストロボを使用している人だらけでした。
そういうのを使用すると、明るく撮れるのでしょうね。

五所川原 立佞武多の様子をまとめました。
ちょっと暗い画像ですが、暇な時に見てください。
Commented by TACHI at 2005-08-17 21:36 x
★ たくパパさぁ~~~ん・・・
こんばんは!異常ありません・・・お陰様で被害が少なくって何よりです。
帰省中は七戸の実家でした。暑い日はなかったよ・・・津軽の方は暑いかも・・・太平洋側はやませでいつも曇っている状態でした。
お祭りの写真ですか・・・ストロボは荷物になるんで持って行かなかったです。竿燈の写真は内蔵のストロボを使用しました。ストロボをたいて速度を1秒ぐらいで撮ったんです。“シンクロ”っていう撮り方です。あと、一応広角で撮ってます。望遠にしますとブレが大きくなってしまいます。
僕もストロボを持って行けばよかったと感じました・・・もうひとつ一脚も!!!
あとでお邪魔します・・・今日はありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 帰省中・・・      暑中お見舞い! >>