2012年 01月 08日

冬の種差海岸

d0027893_20193127.jpg
お休みの日、時間を見付けてよく行く場所と言えば、種差海岸・・・ 今日も行って来ました!
砂浜にうっすらと残った雪化粧は ここへ訪れた人たちの思い出を刻んでいました



d0027893_20415147.jpg
冬の海は波が荒いから 白い泡を雪のようにはき出す白波が綺麗です 


d0027893_20422089.jpg
それ以上に水面に映る陽差しが美しい
冬でないと感じないこの光景 陽が低いから一段と眩しく感じます



d0027893_21113097.jpg
以前から撮りたかったこの風景 何でもない道だけど・・・
東山魁夷画伯(ヒガシヤマ カイイ1908-1999)が訪れ描いた代表作 『道』 のモデルとなった道だから!
もう少し雪のある光景が希望だったけど・・・
もっと欲を言えば灯台がもっとすっきり見えてほしい!
そうすれば日本の道100選にも選ばれそうな気が致します



d0027893_2141991.jpg
帰宅途中、立ち寄ったのが蕪島海岸 ちょうど「どんと祭」が行われていました
お正月の注連飾り、門松などを焼いて、その年の無病息災を祈るとのこと
今年は良い年でありますようにm(_ _)m。。。



[PR]

by Tachi-Lakusya | 2012-01-08 22:51 | 自然・風景


<< 十和田の湖春      初詣 >>