2013年 03月 21日

彼岸じゃらく

朝起きてビックリ! 夜中にいつの間にか雪が降っていたようだ・・・ それも湿った重たい雪
でも雪が少なくって良かった! ホッ・・・
ここ八戸地方では、彼岸の頃の湿り気を多く含んだ雪を降らせる天気を「彼岸じゃらく」と言うそうです。
たぶん夜中に降った雪は彼岸じゃらく? いたずら小僧のしわざか!?
私は八戸出身じゃないから「彼岸じゃらく」と言う言葉には馴染みがないのですが
もう降らないだろう!もう降らないだろう!と言いながら、毎年彼岸じゃらくのいたずらに合う八戸
ちょっとした春を感じさせる風物詩でもあります。。。


d0027893_1965585.jpg


 いつも応援 ありがとう^^v  引き続き応援ポチッとよろしくお願いします!

タッチが夢見る写真の世界は・・・  虹色だった。。。人気ブログランキング ポチッ!
[PR]

by Tachi-Lakusya | 2013-03-21 19:57 | 今日の一人言


<< 菊巻き      えんぶり撮影会 >>