2006年 06月 14日

まむし草

d0027893_19363059.jpg
この山野草は意外と皆さんに嫌われているかも・・・
えっ!まむし草ってどんなやつ?と思われた方はここです。
先日、道の駅に寄りましたら、鉢植えで 1000円で売られていました!

ちなみにこちらの↓山野草は 300円で売られてました・・・!
そうそう ホームセンターでも売られている時がありますよ!
d0027893_19525840.jpg
二枚の写真とも ちゃ~んと山野で撮らせていただきました!
大きい声で言えませんけど 2枚目の山野草は我が家の庭に植えておきました!

d0027893_55334.gif

[PR]

by tachi-lakusya | 2006-06-14 20:02 | 花・植物 | Comments(20)
Commented by cobra2005k at 2006-06-14 21:42
はははっ〜〜 
大きい声で言うより目立っていますよ〜(笑)
まむし草って実が成ったらなんかグロテスクですね〜
わたしもダメですわコレ!
麗子さんは、TACHIさんの所へ来ませんか〜?
「私もブログ初挑戦で頑張ってます。
見に来てくれると嬉しいです」って、更新したとたんに
コメント付けてくるヤツなんですけど、あと外人さんも数人
いらっしゃいますね!・・まあ迷惑メールみたいなもんです(笑)
Commented by mayco1127 at 2006-06-14 22:05
まむし草ですか。面白いなあ。
名前だけだと毒がありそうですが?
インテリアになりそうな緑の色合いです♪
Commented by reev at 2006-06-14 22:54
こんばんわー。

”まむし草”くんとはお友達になれそうにないなー。
八戸公園のお姫様は、”手”を出しづらい可憐なお花ね。
食べちゃいたいくらいです。
Commented by windy_kissdn at 2006-06-14 23:56
まむし草…しらなんだ。
南部の方言で別の呼び名がありそうですね。
ちょっとぐらいは植えちゃっても構わないでしょ(^^;
うちの実家は、いろんなものを植えすぎで、庭というより小さな雑木林と化してます(笑)
↓のお花も 本当にお姫様みたいにかわいいですね♪
ところで…八戸公園ってどこでしたっけ?
すっかり地元の地理に弱くなってしまいました(^^;
Commented by maou2929 at 2006-06-15 08:59
まむし草....ちょっと怖いかもですね(笑)
二枚目の花はカッコよい花びらで中々の美形ではないですか!?
緑と紫の感じがとっても最高ですね^^
Commented by midorimagu at 2006-06-16 00:46
こんばんわっ♪

まむし草って名前だったんですかぁ~
野山に行くと良く観ますがこれで名前しっかりと覚えられましたよ。

白のラインがとっても綺麗な葉っぱですね。
ピンクのお花も可愛いって感じ~
Commented by fumika-fumika at 2006-06-16 18:30
マムシ草って言うんですね・・・
わたしは 今年の春 山に山野草の写真を撮りに行って
ホントのマムシにあいました。めちゃ こわかったよぉ。
でも、山の春が好きなので 懲りずに何度も行ってます(^^
Commented by happy_riko at 2006-06-16 21:18
(^∀^)アハハハ… 庭で山野草が撮れるのは~~いいね!(爆)
マムシ草は始めて見たよ!
見てびっくりだぁ~~
今の時期は~やっとあちこち咲き始めてから良かったね!
でも~紫陽花が遅いぞーー(>_<)
Commented by al17 at 2006-06-17 12:32
TACHIさ〜んこんにちは〜あららっ探さないでって
何処に行っちゃうのさぁ〜〜!!はははっ お仕事が忙しいのかな?
あきも毎日忙しいお仕事で 寝る時間が余りありません。
先日は嬉しいアドバイスを戴き有り難う御座いました。
まむし草を山に入られて撮られたんですね〜ええっこの可憐なピンクの
お花はお持ち帰りしてお庭に?ふふっ とっても素敵に撮れていますね〜
ああぁ・・・・こんな風にあきも撮りたいな!!
有り難う。頑張ります。下のホクシャも大好きなお花です。
確か別名イヤリングとも言ったかなぁ〜??
可憐で〜ホントお姫様のイメージですね〜有り難う♡
Commented by easykyoto at 2006-06-18 01:25
そろそろ探しにいった方がいいのでしょうか?(^^)
Commented by TACHI at 2006-06-20 22:19 x
★ コブラさぁ~~~ん・・・
麗子さん来てましたよ! 変なやつだな~~~と思いながらコメ入れてました。 ハハハ
小さいころ まむし草の実は 蛇の好物だと思ってそこには近寄らなかったですよ・・・ 今も!
Commented by TACHI at 2006-06-20 22:22 x
★ めいさぁ~~~ん・・・
↑のコブラさんじゃなく 蛇のコブラに似てますよね~~~
鉢植えでも僕は絶対買って家には置きませんよ・・・ 気持ち悪いもん!!
Commented by TACHI at 2006-06-20 22:29 x
★ reevさぁ~~~ん・・・
お返事遅くなりました! 
↓のお姫様は本当にかわいいですよ! 何でこんな子がこんなところに!って感じです・・・
本当 この鉢は見事でした!! まむし草の鉢を買っていく方を見てみたい!ハハハ
Commented by TACHI at 2006-06-20 22:37 x
★ windyさぁ~~~ん・・・
いや・・・きっと見たことありますよ!  小学校の遠足とかで・・・?
八戸公園は・・・ 知っていると思うけど 植物公園!こどもの国!これだけ言ってもまだ思い出せないですか~ 
商業高校のところの公園! これで思い出したでしょうか・・・ ハハハですよ! 
いつの間にか名前が変わってました!! 僕もこっちへ来てから知りましたよ!
Commented by TACHI at 2006-06-20 22:41 x
★ 魔王さぁ~~~ん・・・
二枚目の花は結構あちこちで売られているようです・・・
一鉢300えん・・・ 僕は15株ぐらい取って来ましたから・・・ 
でも 来年のために 少し残しておきましたとさ・・・
Commented by TACHI at 2006-06-20 22:45 x
★ YORIKOさぁ~~~ん・・・
実を言うと僕もつい最近名前を知ったんですよ! 
それまでは蛇が食べる草だと思ってましたので近寄らなかったです!
Commented by TACHI at 2006-06-20 22:49 x
★ ふみかさぁ~~~ん・・・
エッ! マムシ! ・・・ まむし酒・・・ を創造しちゃいます! ハハハ
僕は蛇も怖いんですが蛇より毛虫が苦手なんです! だから草むらの中は歩けないんです!
Commented by TACHI at 2006-06-20 22:52 x
★ rikoさぁ~~~ん・・・
きっと岩手にもいっぱい生えてますよ! 秋には赤い実をつけます・・・
rikoさんのマクロだったら格別いいでしょうね~~~ 
もし撮るとしたら 足元に注意!
Commented by TACHI at 2006-06-20 22:58 x
★ あきさぁ~~~ん・・・
探さないで・・・ のまんまでネットからおさらばするところでしたよ! ↑
アドバイスなんて・・・ あきさんが持っているレンズが欲しくなりましたよ!
↓のお花の名前教えてくれてありがとう・・・ あきさんって物知りですね~~~
イヤリング・・・ 納得です!
Commented by TACHI at 2006-06-20 23:01 x
★ ひろさぁ~~~ん・・・
ハハハ 探しに来てくれるのを 今か今かと待っておりましたよ!
待ちくたびれてヒョコヒョコと出てきましたら大変なことになっておりました・・・ ハハハ↑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あ~無情      お姫様のお通り >>