2006年 07月 01日

シンメイサマ

d0027893_2247376.jpg
神明宮を大火から守ったともいわれる推定樹齢六百年以上の大銀杏!
その八戸市民に親しまれている神明宮で、7月1日午前0時・・・
大きな茅(ち)の輪をくぐり、今年前半の厄払いと残る半年の無病息災を祈願するという神明宮茅の輪祭が開かれました!
この6月晦日(みそか)は約150年前から続いているそうです!
d0027893_2351425.jpg







僕は横着なものですから午前零時なんて夢の中・・・
その日の夕方に家族を(娘を)説得して出かけましたが・・・ 
茅(カヤ)で作られた茅の輪は無病息災にと、みんなが抜き取っていくものですからハゲ状態! もちろん僕も娘と二人で抜きました!!!!!
d0027893_2321338.jpg

30日の前夜祭、1日の本祭では、神楽の奉納や盆踊りも行われ、周りには夜店もでて夜遅くまで賑わっております。
d0027893_23241019.jpg
d0027893_23242742.jpg
d0027893_23245137.jpg
d0027893_23251514.jpg

このお祭りでは初夏の風物詩として真っ赤なサクランボを買う風習があるそうですが、僕の場合は真っ黄色なトウモロコシを・・・
d0027893_2340128.jpg

[PR]

by tachi-lakusya | 2006-07-01 23:41 | まつり・イベント | Comments(6)
Commented by maou2929 at 2006-07-02 20:35
凄い太い銀杏の木ですねぇ^^
やはり東北はこぉいった大木が多いですねぇ我が北国でも杉の太いのが祭られている
大杉神社ってのがありますけど^^;これも見事ですねぇ
とうみぎ(モロコシ)→方言(笑)美味しそうですねぇやはり祭りには焼きモロコシです(笑)
Commented by tachi-lakusya at 2006-07-03 03:51
★ 魔王さぁ~~~ん・・・
おはようございます。こういった銀杏の木は日本並んで・・・っていうのがないのが不思議・・・
一本だと実ができないそうで・・・ 
秋の銀杏も楽しみです・・・ 
とうみぎ(モロコシ)・・・トウキビじゃないですか・・・? こちらでは キミ とも言います!
Commented by reev at 2006-07-03 22:53 x
こんばんわ♪

実は、このイベントをチェックしていて、場所も確認していたんですが、「新庄選手」の魅力に負けて札幌に行ってました。
来年こそは、このイベントをカメラに収めるべく、今日から精進したします。
合掌、ゴ~~~ン…。
Commented by maou2929 at 2006-07-04 14:32
TACHIさ~~ん魔王です^^
今聞いたらやはり「とうみぎ」と言うらしいですよぉ(笑)まぁなまっているのでよく解りません(笑)
銀杏の季節になるときっと臭いのでしょうね(笑)
Commented by TACHI at 2006-07-04 22:07 x
★ reevさぁ~~~ん・・・
それはもちろん札幌ですよ! 僕も行きますよ! 楽天の応援に!!! ハハハ
来年は是非来てください!!
Commented by TACHI at 2006-07-04 22:10 x
★ 魔王さぁ~~~ん・・・
はっは~~~ とうみぎ・・・ こちらにもそちらの出身の人がいるんで確認してみます!
ここは臭いませんよ! 実がならないんですもの・・・ 銀杏は一本だけですと実ができないんですよ!・・・ なんだか不安になってきた!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨時々仕事      はちのへ夢の大橋 >>