2006年 07月 23日

ねぶた台上げ

d0027893_1833152.jpg
d0027893_18331940.jpg
青森ねぶた祭まで十日余り。
青森市の青い海公園にあるねぶた団地「ラッセランド」で、ねぶたの台上げ作業が始まった。
こうして完成したねぶたを関係者30~40人で運行台車に乗せる。
制作者から、依頼した団体にねぶたが引き渡される記念すべき時・・・
台上げは、ねぶた師にとって期待と不安が入り交じる緊張の瞬間だそうだ!

青森ねぶたを検索したい方はここをクリック!!
[PR]

by tachi-lakusya | 2006-07-23 19:02 | まつり・イベント | Comments(16)
Commented by fumika-fumika at 2006-07-23 23:56
ねぶた祭りがもうすぐ始まるのですね
青森までみにはいけないけれど tachiさんが撮られるお祭りの写真を
楽しみにしています。
すごい 立派なねぶたですね・・・重そうだ
Commented by windy_kissdn at 2006-07-24 12:24
東北も夏祭りシーズン突入ですね。
今週末は三社大祭!
それが終わると ねぶたにねぷた。
どれも ここ数年見ていない…(ToT)
写真楽しみにしてますね~!!
Commented by reev at 2006-07-25 00:18
こんばんわー☆

reevです。
ジメー、暑つーの福岡より帰還しました。

こっちゃーホントに涼しいですよ。
青森空港で飛行機を降りたとたん、「おりゃー、すずしかっぺー」。
そんで、ねぶたの台上げの写真を見た途端、季節が来たなー、を実感。
迫力ある写真です。
Commented by tabasco-x at 2006-07-25 22:47
ねぶた祭りはテレビでしか
見た事がありませんが
TACHIさんの写真をみて
行きたくなりました
ありがとう♪

Commented by simon at 2006-07-25 23:38 x
はじめまして(^^ゞ県南在住のsimonです。
時々お邪魔してましたが、コメントは初です。

ココで、このねぶたの台上げの様子拝見してましたが、今日ちょっと
青森まで行ってましたので、帰りの列車までの時間ちょっとでも製作
の様子がみられたら・・・と思って行ってみました。
ちょうどNTTさんの台上げ終わったところで、そ~~っと小屋に入れて
るところで、無事はいったところで、みんなでパチパチ拍手~♪
つられて私もいっしょにパチパチ。。(笑)
神主さんもいらしてましたので、あのあと台上げ後何かしら神事がとり
おこなわれたのかな?

Commented by maou2929 at 2006-07-26 12:48
ねぶた祭りは一回は見てみたい祭りの一つですねぇ^^
こぉして祭りの前の貴重なカットが見れるのは地元ならではですねぇいいなぁ
これが中に電気が入って光るのですね^^
Commented by TACHI at 2006-07-27 18:10 x
★ ふみかさぁ~~~ん・・・
お返事遅くなりました・・・ m(_ _)m
やっとこちらも夏らしいお天気になりました・・・ 梅雨明けももうすぐですね・・・
ねぶたもいいですけど八戸のお祭りも京都らしくって? ・・・ 結構いいですよ!
青森の夏祭りは各市町村で一斉に始まります!
Commented by TACHI at 2006-07-27 18:35 x
★ windyさぁ~~~ん・・・
三社大祭は僕も楽しみにしております・・・ だって八年ぶりですもの!
今年は土日が入っていないので仕事のため見れませんが・・・ 夜は思いっきり楽しみたいと思います!
五日はねぶたへ行って来ようと思っております! あ~忙しいなぁ~~~
Commented by TACHI at 2006-07-27 18:40 x
★ reevさぁ~~~ん・・・
お帰りなさぁ~~~い! 思いっきり楽しんでこられましたか・・・
今度は青森のお祭りを楽しんでください!
こちらの言葉に慣れるのにまた時間が掛かるんじゃないですか!
Commented by TACHI at 2006-07-27 19:18 x
★ tabascoさぁ~~~ん・・・
ねぶたは迫力あってすごいですけど・・・ 八戸のお祭りもいいですよ!
知名度は低いですけど 僕はねぶたより八戸のお祭りが好きです!
ちなみに僕は五日にねぶたを見に行きます! たぶん込んでいるんだろうな~~~
Commented by TACHI at 2006-07-27 19:27 x
★ simonさぁ~~~ん・・・
初めまして! 時々来て頂いていたんですか! ありがとうございます!なんか嬉しいなぁ~~~
この時の台上げは一番上げって言うんでしょうか・・・ 
何処のテントも隠した状態でして・・・ ちょっと早すぎたかな・・・っていう感じでした。
simonさんはいい時に見られたかもしれません・・・
またいつでも来てくださいね・・・ これからもよろしくお願いします。
Commented by TACHI at 2006-07-27 19:33 x
★ 魔王さぁ~~~ん・・・
ねぶた祭りもいいですけど・・・ 祭り前の ねぶた団地の雰囲気も結構楽しいものです!
台の下の中央に赤いものがありますけど・・・ これが発電機なんですよ! 
夜になると灯がともされ またいっそう迫力あるねぶたに変わっちゃうんです!
Commented by skeies at 2006-07-27 23:27
もう、ねぶたですか
青森のねぶたは開催期間も長いし、迫力も満点ですよね
七夕なんて屁じゃないですよね
勇壮な夏祭り開始ですね
Commented by しゅうげん at 2006-07-28 08:16 x
ご無沙汰で~す!
ようやく暑くなってきて、祭りのムードも高まってきましたね!
三社大祭のフォトも期待しておりますよ~(笑)
(o^∇^o)ノ
Commented by TACHI at 2006-07-28 23:13 x
★ keiesさぁ~~~ん・・・
青森はねぶただけじゃないんですよ! ・・・でも僕も見たことないのばっかしで・・・ 
長い人生? 少しずつ 見に行きたいと思っております! 
でも仙台の七夕はすごいですよ! 八戸の七夕は商店街のための七夕ですから・・・
Commented by TACHI at 2006-07-28 23:16 x
★ しゅうげんさぁ~~~ん・・・
本当にご無沙汰です! 近いのに・・・ (*⌒▽⌒*)ノハハハ
三社大祭あさってからで僕がドキドキしてますよ! 
皆さんに期待されてどうしましょう・・・ あぁ~~~ 大変だ~~~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< エッホ エッホ ・・・      お見舞い >>