2006年 08月 02日

八戸三社大祭-お通り

d0027893_22193449.jpg
d0027893_22211930.jpg
d0027893_22214633.jpg
d0027893_22222990.jpg
d0027893_22232271.jpg
d0027893_2224763.jpg
              一日と三日のお通り、お還りの御神輿行列には、藩政時代から続いた武者押し、旗差し物、稚児行列、
              そして神楽、獅子舞、虎舞など郷土色豊かな伝統芸能、さらには附祭として、各氏子町内の人々、職域団体の山車が参加、
              笛・太鼓のはやしに引き子の掛け声もにぎやかに行列は延々五㌔にも及び、二時間以上も観客の目を楽しませてくれます。

           追伸
              最後の写真は僕好み!!!!!
              もう一つ・・・ 今回の受賞した山車組は 進め!八戸せんべい汁推進委員会さんのところで紹介されております。

八戸三社大祭
八戸三社大祭をテレビ・インターネットで全国へ生中継!
[PR]

by tachi-lakusya | 2006-08-02 22:30 | まつり・イベント | Comments(16)
Commented by denny1227 at 2006-08-03 00:00
こんばんは~☆すっかりご無沙汰してました。
来てみて驚きばかりだわ~
八戸三社大祭って、初めてここで見せて頂きました♪
↓も雰囲気素敵だし、ここの、笛太鼓の行列も見る側もたのしいですね。
祭りって良いですね。大きな祭りで驚きました。
明日の夜も有るのですね。TACHIさんの撮られる写真は凄すぎ!
楽しみに又お邪魔しますね♪  
Commented by 入れ歯のブラックバス at 2006-08-03 00:08 x
いや~!こんなにすごいお祭りだとは思ってもみませんでした。
ねぶたの様ですね。
一度みてみたくなりましたよ。本当に!

ちなみに私も好みです。(*´∀`)アハハン♪
次回のうp楽しみです。
Commented by fumika-fumika at 2006-08-03 07:02
ところ変われば お祭りの雰囲気もごろりと変わりますね(^^
お祭りの雰囲気が伝わってきますよ。
ちなみに わたしは 下の縦笛のお兄さんが 好み(笑
Commented by reev at 2006-08-03 07:51
おはようさんです☆

わおー、うぁーおー! 祭りの雰囲気が伝わってきます。
いい写真だなー、ホント。

オヤジが撮ったら、まず間違いなく”縦撮り”になるなー。
日々反省、参考にさせていただきますね。
Commented by maou2929 at 2006-08-03 08:53
こぉいった大きなお祭りってこちらには無いのでホント羨ましいですねぇ^^
まぁちょっと遠くへ行けば有るのですがねぇいかせんあまり遠くへ出歩かないのと人ごみがぁ(汗
ホント活気が伝わってきそうなカットの数々^^堪能しましたぁ
Commented by senbeiziru at 2006-08-03 15:31
おおー、TACHIさんうまいなーw
昨日やっとこさ写真をまとめて更新しましたけど、選ぶのに大変でしたよ(;´∀`)
も少ししたら、騎馬打球の記事も更新しますよ|`・ω・)ノ
Commented by リスザルのママ at 2006-08-03 16:32 x
(・。・*)お(*・_・)ひ(・・*)ノ~さ
だいぶご無沙汰してる間にブログ開設してたのね。ヽ(-^^-)ノ
お祭りは近くで見たらすっごく迫力ありそうだね。v(-^^-)v
その土地のお祭りって結構楽しい物があるよねぇ~。
いつも、お祭り色々行ってみたいなぁ~
なんて思ってるけどぉ~、日にちが良くわからずだよぉ~。
でも、写真見たらお祭りに参加してる気分になったよぉ~
☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!!
ヽ(*'ー'*ノ~~バイバーイ
Commented by TACHI at 2006-08-03 22:13 x
★ デニーママさぁ~~~ん・・・
三社大祭知って頂きまして 嬉しいです!
青森というと 代表的なのが やはり ねぶた!
八戸のお祭りは知名度が低いかもしれませんけど 間近で観るとねぶたに負けないくらい圧倒されます!
Commented by TACHI at 2006-08-03 22:19 x
★ 入れブラさぁ~~~ん・・・
こちらへは初めてだったかなぁ~~~ 来てくれてありがとう!
三社大祭は ねぶたとはひと味違った感じ方があります!
三社大祭を観た次の日はねぶた!っていうスケジュールはどうでしょうか!? (*⌒▽⌒*)ノハハハ
Commented by TACHI at 2006-08-03 22:22 x
★ ふみかさぁ~~~ん・・・
おっ! イケメンですか~~~ やはり・・・ 
↓のお兄さん僕にそっくりなんです! (*⌒▽⌒*)ノハハハ
山車の人形は 昔 京都で作っていたとか・・・? 今はどうだろう・・・? 
Commented by TACHI at 2006-08-03 22:28 x
★ reevさぁ~~~ん・・・
三日町、十三日町通りは 人混みが凄くって 写真は無理でした!
今回は 開かない せり上がらない 場所での撮影でした・・・ 
でもそれがかえって いい雰囲気が出たような気がします!
Commented by TACHI at 2006-08-03 22:32 x
★ 魔王さぁ~~~ん・・・
お祭り大好き男です! でも参加しません・・・ 恥ずかしがり屋な者で・・・
お祭りの焼きそばが大好きなんです! どんなお祭りに行っても必ず食べます!
お祭りでなく きっと焼きそばが好きなんでしょうね~~~~ 
Commented by TACHI at 2006-08-03 22:44 x
★ なかちっぱさぁ~~~ん・・・
お褒めのお言葉ありがとう! おだてられると 直ぐ木に登っちゃいます! ブーブー
騎馬打球の記事をちょっと 覗いてきました まだ一度も見たことありません・・・ 
後でゆっくり伺います!!
Commented by TACHI at 2006-08-03 22:48 x
★ リスママさぁ~~~ん・・・
ようこそ! 来てくれましたありがとう!! 元気そうで何よりです!!!
お祭りっていいですよね~~~ 子供の気分になれるんです・・・
夏の今時期は大変です・・・ 何処へ行こうか悩んで眠れません・・・ (*⌒▽⌒*)ノハハハ
Commented at 2007-04-04 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tachi-lakusya at 2007-04-04 19:50
★ 10:50 鍵コメさぁ~~~ん・・・
本当に偶然です! なんか嬉しいなぁ~~~
早速、送らせて頂きます。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 八戸三社大祭-夜間運行      八戸三社大祭-お囃子 >>