2006年 10月 11日

南郷そば ・・・2分45秒

下北半島の根っ子reevさんの記事に、何故か無性に蕎麦が食べたくなって、八戸市南郷へ・・・
南郷の蕎麦が全国的に知れ渡っているかどうかわかりませんが、あまり土地勘もない僕は、南郷そばという看板を頼りに入店致しました。
メニューの中に “ ぶっかけそば ” という大きな見出しを見付け・・・
僕はぶっかけそば! 奥様、つぐっぺもそれぞれのメニューを御注文・・・

待つ事10分! 来た~~~~  

では、 い~ただきま~~~す・・・

・・・

・・・完食! 

時か~~~ん 2分45秒!  

っか~~~ うっめ~~~!


すみませ~~~ん もう一杯 下さ~い(小さい声で・・・)
d0027893_2131982.jpg
冷たくって喉をつるつるっと通っていくんです! 大根おろしが味を引き立てます! そして、ワサビが利っく~~~!

お代わりのぶっかけ写真です! もちろん二杯目はゆっくり食べたとさ! ・・・それでも5分位かな?
[PR]

by tachi-lakusya | 2006-10-11 04:00 | | Comments(14)
Commented by reev at 2006-10-11 07:12
おはようございます☆

光栄です。
TACHIさんからリンクをいただいたことと、オヤジの記事で”蕎麦が食べたくなった”と書いてもらったのを読んで、思わず「ヨッシ!!」とガッツポーズ(爆)。
写真の素晴らしさは、絶対にTACHIさんを超えられないけど…。

「南郷そば」というと、三稜荘でしょうか? オヤジが行くと、いつも混んでいて、「すいません~満席です」なので未食破なのです。今度こそ!と意気込む中年です。
Commented by sanboh3 at 2006-10-11 12:45
南郷村のそばですかー。おいしそうですね^^
私は親の実家が南郷なので、比較的よく行きますよ。
もちろん写真撮りにもよく行きます。

道の駅なんごうに行かれたということは、
例の牧場のお馬さん見てきました?
Commented by tabasco-x at 2006-10-11 14:10
私蕎麦が大好物なんです^^
たまりません ゴックン・・・
お代わりは何杯でしたか?

Commented by maou2929 at 2006-10-11 14:56
自分も蕎麦は大好きなんでこの蕎麦食べてぇですw^^
自分もきっと黙って3杯は頂くと思います・・・・ダイエット食らしいですよぉ^^;
Commented by windy_kissdn at 2006-10-11 15:49
久々に訪問したら・・・うまそぉ~(^^;
南部地方って結構 蕎麦の畑がありますよね。
地元にいるとポピュラーなんですが、全国的には やっぱりイカの知名度には負けてますね(笑)
そういえば そばかっけ 食べました?
結構有名らしいんですが、食べた記憶が無い・・・(^^;
Commented by TACHI at 2006-10-11 19:41 x
★ reevさぁ~~~ん・・・
トラバもさせて頂きました!m(_ _)m 東通りが近かったらそちらへ行きたかったです!
お店の名前・・・ 忘れてしまいました! ひらがなで四文字で最後に亭が付いていました! すみません、役にたたなくって!!
今度は、三稜荘を探して行ってきたいと思います。
Commented by TACHI at 2006-10-11 19:51 x
★ さんぼーさぁ~~~ん・・・
道の駅、行きましたよ! カボチャまつりはどんなんかな~~~と思って・・・ 
ここにもそば屋さんがありましたけど・・・ 他を探して、ここのそば屋さんにたどり着きました。店の名前は忘れたけど!
そばの後、行きましたよ!馬肉を食いに! 失礼・・・ 例の牧場のお馬さんを見に!可愛かったです!
Commented by TACHI at 2006-10-11 19:56 x
★ tabascoさぁ~~~ん・・・
もっとお代わりしたかったけど・・・ 
さすがの食いしん坊もお財布と相談しまして・・・ (*⌒▽⌒*)ノハハハ
Commented by TACHI at 2006-10-11 19:58 x
★ 魔王さぁ~~~ん・・・
本当、三杯はペロリですよ! 
これに長芋のとろろが入っていたら黙って五杯はいきますよ!
Commented by TACHI at 2006-10-11 20:07 x
★ windyさぁ~~~ん・・・
今年は蕎麦の花を撮らずに終わってしまいました! 残念です!!
そばかっけ!ねぇ~ 昔よく食べされました。 つい最近では昨年のお正月に! ちょっと苦手だけど大丈夫ですよ・・・
三戸方面で、よく食べられているみたいです 
三角のソバをお湯にシャブシャブして、ニンニク味噌ダレに付けて食べるんです!
Commented by Grayman2006 at 2006-10-12 12:39
写真の蕎麦を、2分45秒ですか! Tachi-楽写さん。
私も蕎麦は大好きで、よく食べに行くのですが‥。

ところで、
大根おろし、きざんだ長ネギ、海苔などのトッピングは判ったのですが、
白い粒は何でしょう?一体、どのような味が‥?
Commented by al17 at 2006-10-12 15:55
TACHIさんこんにちは〜!1
うはぁぁぁ〜〜〜お馬ちゃんの写真が凄〜〜〜く可愛いです〜〜♪
馬刺し何て言ったらいや〜〜ん!!
それよりこのお蕎麦よ〜TACHI さんとっても美味しそうですよ〜
これは十割蕎麦のお色ですねっ♪食べたいなぁ‥‥‥お箸をパソにつっ込んじゃおっか
なぁ〜〜(☆_★;)(*^〜^* )モグモグ(*^〜^* )モグモグ食べられました!!
Commented by TACHI at 2006-10-12 18:43 x
★ Graymanさぁ~~~ん・・・
盛りつけはお皿なんですよ! 白いやつは、天かす!
少なめの冷たいつゆが麺とうまくからんで、美味しいんです! あっという間になくなっちゃいます。 不思議とつゆは残りません!!
Commented by TACHI at 2006-10-12 18:47 x
★ あきさぁ~~~ん・・・
そば粉100%だと思います。温かい蕎麦は直ぐ切れてましたから・・・
あきさんも、負けないくらいのぶっかけそばを作れるかも・・・ もし作ったらトラバして下さい!
パソにお箸を突っ込んじゃいます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いつでも一緒      仲良し >>