2007年 02月 21日

春はもうすぐそこに・・・

d0027893_20394686.jpg
北国に春を呼ぶ国指定重要無形民俗文化財の“八戸えんぶり”は20日、幕を閉じました!
例年ですと冬はこれから!というのに 明日の最高気温は12度だそうで・・・ ちなみに最低気温は-3度!!!!
八戸えんぶり 本当に春を呼んできたようです。


d0027893_2054880.jpg
各組のえんぶり組は舞を奉納し、それぞれの町内で角付けを行うわけですが・・・
奉納の順番を決めるため各組の若者が数日前から新羅神社に並んでいるそうですよ。


d0027893_2051246.jpg
奉納の舞は混雑で撮れませんでしたが、何とか別の場所で太夫(たゆう)の勇姿をキャッチ!


d0027893_2061461.jpg
TACHIが好きな恒例の足元ショット!


d0027893_2062872.jpg
えんこえんこを踊る子どもたちもスタンバイOK!


d0027893_2064188.jpg
えびす様は御犬が好きなようで・・・



さぁ~いよいよ中心街で行われる一斉摺りです!

えんぶりの時を待つ

ちょっと!ちょっとちょっと! こちらもYOROSHIKU・・・ (*⌒▽⌒*)ノハハハ人気blogランキング
[PR]

by tachi-lakusya | 2007-02-21 20:36 | まつり・イベント | Comments(12)
Commented by らーま at 2007-02-21 21:01 x
なかちっぱさんと一緒のタイミング(*^^*)
ただ感嘆するばかりのうちと違い、地元の方が紹介するのは違いますね(^_-)

来年は17日朝から行きたいな(*^^*)
でも、無理だわね(*_*)
Commented by windy_kissdn at 2007-02-22 01:12
こんばんは~
ご無沙汰しております(^^;
TACHIさんも17日の朝に長者山にいたんですね~
私もいました(^^
中居林組にくっついてましたよぉ~(笑)
それにしてもすごい数のカメラマンでしたよね~
まぁ われわれもその中の一部なんですけど(^^;
えんぶり本編はまだ先ですが こんかいのTBさせていただきま~す。
Commented by やすお at 2007-02-22 11:13 x
はじめまして、えびす様になでられている御犬様の困惑した表情につられて、書き込みさせていただきます。
いつもかっこいい八戸写真、ため息つきながらみさせていただいております。
烏帽子の間からのぼる朝日、わたしも見たかった…。
Commented by kashiwa at 2007-02-22 12:42 x
こんにちは。
ここは長者山なんですね。
えんぶり、いいですねぇ!子供の頃えん振りを見ていつも思ったことは、え帽子を被った壮年〔あるいは青年だったかも〕素敵な大人たち。え帽子のせいもあるでしょうが長身で逞しく華麗に踊る姿はそれは魅力的でした。

え帽子の色彩の独特の古色感がいいですね。〔え帽子は旧いものではないですよね?〕
Commented by senbeiziru at 2007-02-22 16:45
こんなに臨場感のある写真、私にはなかなか撮れませんよ・・・
うーん、やっぱりTACHIさんはすごい!!!
私はいつも無難に撮影しようとするから、それがいけないんでしょうね^^;

記事のタイミングが合っちゃいましたね。
後でトラバしておこうかな?
Commented by TACHI at 2007-02-22 19:23 x
★ らーまさぁ~~~ん・・・
待ち合わせじゃなかったんですね・・・ でもよく来てくれました! そう言えば櫛引八幡宮にも・・・
来年も今年のように土・日にぶつかってくれるといいんですけどね・・・ 
前日からという手もありますが。
Commented by TACHI at 2007-02-22 19:28 x
★ windyさぁ~~~ん・・・
ナニィー! やっぱし来ていたんですね!! 
ブログでふるさとへ帰るとあったものですから・・・ もしかして? と思ってました!
なぁ~~~~んだ 会いたかったなぁ~~~~ ★windyさぁ~~~ん・・・ の旗を持って行こうと思ったんですよ! 
でもきっと何処かですれ違ってますよ! やっぱしメール交換した方がいいかな!?
僕もTBさせていただきますね!
Commented by TACHI at 2007-02-22 19:35 x
★ やすおさぁ~~~ん・・・ 
同じ八戸じゃないですか・・・ なんか嬉しくなります。
長者山のえんぶりはワクワクしますよね~~~ 階段を上る時聞こえてくる太鼓や囃子の音色がなんとも言えません!
これからもよろしくお願いします。
Commented by TACHI at 2007-02-22 19:49 x
★ kashiwaさぁ~~~ん・・・
烏帽子の太夫は20代から40代までの方で行われていると思います。 結構体力使われるようですから・・・
烏帽子・・・ 結構新しいようにも感じます。 素材の性かもしれませんけど大事に使われていると思います。
Commented by TACHI at 2007-02-22 19:54 x
★ なかちっぱさぁ~~~ん・・・
だんだん上達していきますよ! ご安心を・・・
写真撮る時はここでいいと思った場所より更に一歩一歩近づいて行ってみて下さい! また違った写真が撮れますよ!
僕もTBさせて頂きますね!
Commented by 藤九郎 at 2007-02-22 20:06 x
同じ時間に同じ場所にいたんですね。
暖かくてよかったです。
犬の複雑そうな顔、いいですね。
それにしても、ほんとすごい写真ばかりですね、
ぜひ撮り方を教えてもらいたいです。
Commented by TACHI at 2007-02-23 17:38 x
★ 藤九郎さぁ~~~ん・・・
エッ! いたんですか~~~  でも一般のお客様よりカメラマンが多いのには驚きです!
御犬様・・・ 竹を持ったえびす様が怖かったようで・・・ でも、えびす様は面白い顔です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 青森ベイブリッジと夕焼けニャンニャン      怪しいツアー >>