2007年 02月 23日

八戸えんぶり 一斉摺り

d0027893_19124384.jpg
約800年の伝統を誇る重要無形民俗文化財のえんぶり・・・
初日の17日は、奉納、行列、一斉摺りなどなど見どころが満載!
中でも一斉摺りは33組のえんぶり組が一斉に中心街で舞い、迫力満点!
特に約10年ぶりに撮影する一斉摺りは、ここへ訪れる皆さんに是非見て貰いたかった。
そのためにブログ用に今回は脚立を持っての撮影・・・ 正面で撮る被写体よりハイアングルからの全体的な写真を試みた。


d0027893_19474380.jpg
TEZ-LOGのTEZ(テッズ)さんが太夫として参加するとの情報でちょっと追っ掛けてみた!!!
どれがTEZさん? 皆さん格好良すぎて、わ・か・り・ま・シェーーーン !!!!!
でもこの中にいるはず・・・ TEZさんのコメお待ち下さいね! TEZさぁ~~~ん・・・
もう一つ言いたい事が・・・ TEZさんの組が18日(日曜日)の朝刊・デーリー東北の一面に写真で載ってました! 
・・・よーく見ると、 ・・・(*⌒▽⌒*)ノハハハ TACHIも写ってる~~~


d0027893_2022850.jpg
松の舞い


d0027893_20115223.jpg
よろこび舞い


d0027893_20121963.jpg
えんこえんこ

そのほかに、田植万才、えびす舞いなどなど・・・  約一時間にわたって観光客を魅了した!

えんぶりの時を待つ

春はもうすぐそこに・・・


ちょっと!ちょっとちょっと! こちらもYOROSHIKU・・・ (*⌒▽⌒*)ノハハハ人気blogランキング
[PR]

by tachi-lakusya | 2007-02-23 20:30 | まつり・イベント | Comments(10)
Commented by TEZ(笑) at 2007-02-24 00:09 x
TACHIさん、こんばんは~。
ここにもいましたねぇ、TEZさん!(爆)
バッチリ真ん中、写ってますねぇ~!...いい!最高!(爆)
中々自分の摺ってる写真とかないですからねぇ~、こんな感じなんですねぇ。へぇ~...(笑)
TACHIさん、ありがとうございました!
じゃあ~お礼にTACHIさんにも来年の一斉摺りで、” あなただけに太夫がささやく券 ” プレゼント致しますので(笑)、会場ではじゃんじゃんリクエストして下さいませ!
どうか来年も是非!見に来て下さいね!...(^_-)
Commented by kashiwa at 2007-02-24 01:31 x
えんぶりの映像素晴らしいです!まるでその場に居るようにかんじます。
どの映像の真ん中がTEZさんでしょうか?こうなるとぜひともはっきり知りたいですね〔笑〕
TEZさんのブログへうかがって、デーリー東北の写真をアップで見ましたけどどの方がTACHIさん?カメラを構えている方でしょうか?

夜更けまでえんぶりに見入っています。ありがとうございます!!
Commented by isaotti at 2007-02-24 13:06 x
み・ま・し・た・よぉ~~~~!ナハ。
デーリー1面にオーラを放つデジ侍TACHIさんを!
一斉摺りの臨場感が素晴らしく出ていますね。さすがTACHIさんだぁ。
私からもTBさせてくだしゃ~い。(~~;)>
Commented by PHOTO-DE-doob at 2007-02-24 21:23
御無沙汰してました
八戸えんぶり、凄い賑わいですね
人出も多く活気を感じます
厳しい地方財政!まつりでぶっ飛ばしたいですね(^-^)

Commented by windy_kissdn at 2007-02-25 00:09
こんばんは~
きゃ・脚立! さすが!
そういえば 脚立もってるナイスガイがいましたが あれってTACHIさん?(^^;
でも中居林組は六日町だったんで違うかなぁ
私は殆どローアングルだったんで 上から見るとまた違って見えますね~
しかもデーリー東北の一面に写っていたとは
恐るべし(^^;
Commented by TACHI at 2007-02-25 13:05 x
★ TEZさぁ~~~ん・・・
えんぶり・・・ お疲れ様でした! 格好良かったですよ!
” あなただけに太夫がささやく券 ” ありがとう! 来年はローアングルからアップで撮らせて頂きます!
↓のwindyさんも八戸出身なんですよ! 今回、中居林組で撮ってました!!
Commented by TACHI at 2007-02-25 13:10 x
★ kashiwaさぁ~~~ん・・・
今回でえんぶりの写真を終了致します。 来年まで待てない気分です! いつか写真抜きでジックリ見てみたいものです!ハハハ
TEZさんは二枚目の写真の中央です。 男前ですよ!!!!! 
そしてデーリーに載っている私は、脚立に上ってカメラを構えているスラリとした好青年です!(*⌒▽⌒*)ノハハハ
Commented by TACHI at 2007-02-25 13:14 x
★ isaottiさぁ~~~ん・・・
デーリー東北の写真見たの・・・ はずかしっ^^;
「剛のTACHI 柔のisaotti 」 ホントその通りですね・・・ 流石!
今度は街中・・・ 食事もして・・・ いいですね~~~  お仕事頑張って下さい!
Commented by TACHI at 2007-02-25 13:19 x
★ doobaさぁ~~~ん・・・
元気ですか・・・ お怪我は? (*⌒▽⌒*)ノハハハ 聞きましたよ!
伊豆沼の時はdoobaさんいなくて寂しかった^^;  でも元気そうで良かったです!! 
お仕事も写真も頑張って下さい! 
Commented by TACHI at 2007-02-25 13:28 x
★ windyさぁ~~~ん・・・
僕はナイスガイじゃないですよ! ただ僕は背が小さいから前が見えなくって・・・(*⌒▽⌒*)ノハハハ
中居林組は六日町側でしたか・・・ 残念ながらそちらへは行きませんでした。
来年も来るのかなぁ~~~  その時はよろしくです。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 青い森 night_area      青森ベイブリッジと夕焼けニャンニャン >>