2007年 03月 04日

つぼ焼きいも と おばぁちゃん

d0027893_2495269.jpg

八戸市ゆりの木通りを白銀方向へ進んでいくと陸奥湊の道路沿いに “元祖 つぼ焼きいも” という看板を目にする。
つぼ焼きいも? 初めて聞くネーミングに以前から興味があったのですが・・・
今回ようやく重い腰を上げて行ってきた!


気になる壺の中身をのぞかせてもらうと・・・ 
針金の先に、いもを丸ごとひっかけ、それをつぼの内側に吊して焼くのだそうで・・・ 
今回はそれが見れなかったのが残念!! でしたが、おばぁちゃんとお話しできたのがとっても嬉しかった。

d0027893_3532193.jpg

全国でも数少ない“幻のつぼ焼きいも”・・・ 
他のお店ではガス、赤外線等を使っているようですが、おばぁちゃんのところは炭火!
石焼き芋と違って皮が焦げる事がなくふっくらと焼け、皮がむけやすいのが特徴です。


おばぁちゃんは現在81才! 焼き芋を売って今年で56年目だそうで・・・ 元気ですねぇ!!!!!
「青森ではおらほしかやってねぇ~ 昔は、八戸に20軒くらいあったけど、一年くらいでみんなやめたぁ~」
「このつぼ焼きいも冷めても美味しいよって、遠くからでもお客さんが来てくれるからやめられないよ!」と笑顔で語ってくれた!

d0027893_3552124.jpg
炭火でじっくり暖めた壺で焼き上げ、ほくほく、しっとり感、こだわりのおいしさが旨い!
おばぁちゃん・・・ これからも頑張って続けて下さい!
おばぁちゃんのつぼ焼きいもは冬限定だそうで・・・ 興味のある方はお早めにどうぞ 召し上がれ!
[PR]

by tachi-lakusya | 2007-03-04 04:22 | | Comments(18)
Commented by 藤九郎 at 2007-03-04 09:58 x
なつかしいなあ。
まだあったんですね。
なるほど、こうやって焼いてたんですか・・・。
56年ということは、子供の頃に見たのも間違いなくこのおばあちゃんかあ。
後継者はいるんでしょうか、ちょっと気になりました。
Commented by tabasco-x at 2007-03-04 18:31
こんばんは~
おばさんのふくよかな表情はどんなモデルも勝てませんね^^
焼き芋ってこんな物で焼くんですか!?
是非ご賞味してみたいものです!(^^)!

Commented by windy_kissdn at 2007-03-04 23:05
うわぁ~ まだ あのおかぁさん お元気なんですね!
ワタクシ 湊小時代 良くここで買い食いしてました(笑)
しかもつぼ焼き芋じゃなくて おでん(^^;
いやいや ここ芋だけじゃなくて おでんも美味しいんですよ。
冬になると石油ストーブの上で温めてるんです。今もやってるかなぁ~
いやぁ~ 今日はTACHIさんのおかげでいいもの見せてもらいました(^^
Commented by 青森風土記 at 2007-03-05 17:40 x
おばさまの表情がとてもいいですね。
お芋がおいしそうです。
八戸に行った時に寄ってみようと。
で、「ゆりの木通り」は八戸線の南側の通りですか?
Commented by TACHI at 2007-03-06 15:01 x
★ 藤九郎さぁ~~~ん・・・
きっとそうですよ! 藤九郎さんが知っているおばぁちゃんですよ! 
そのころはおね~ちゃんだったんでしょうね~~~
私で終わり・・・ のような事も言ってましたが、長く続けて欲しいものです!
そのためにも僕らが少しずつこのお店へ足を運ばなくては・・・ と思っています!
Commented by TACHI at 2007-03-06 15:05 x
★ tabascoさぁ~~~ん・・・
とっても81才とは感じないくらいお肌が綺麗でした! ふくよかで・・・
お若い頃はきっと綺麗だったんでしょうね~~~ こういう方を看板娘と言うかもしれませんね!
つぼやきいもで検索するときっと近くにもあるかもしれませんよ!
Commented by TACHI at 2007-03-06 15:08 x
★ windyさぁ~~~ん・・・
やっぱしwindyさんもここへ行ってました! 何かそういう予感がしてました!
今はおでんはやっていないみたいでした。 昨年の頃は通りすがりにチラッとおでんが見えたような気がしたんですが・・・
看板のおでんはガムテープで隠していたし・・・ や~~~食べたかったなぁ~~~~
windyさんに喜んでもらえてなんか嬉しいですね~~~~
Commented by TACHI at 2007-03-06 15:37 x
★ 青森風土記さぁ~~~ん・・・
是非、行って食べてみて下さい! 幸せになれますよ!! シーズン中、必ず写真撮らせて?っていう方が二・三人訪れるそうです! 
いなかっぺいさんもここに取材に来た事があるそうですから・・・ テレビにも二・三度出た事もあるとか・・・  
ゆりの木通りは、根城大橋を市内の長者方向に真っ直ぐ進んだ通りをゆりの木通りといいます!
その通りを真っ直ぐ進んでいくと白銀方面・蕪島へと続きます。  
つぼ焼きいも家さんは、その途中、新井田川を超えて500メートルぐらい進むと左側に元祖つぼ焼きいもという黄色い看板が見えてきます!
すみませんわかりづらくて・・・ 
Commented by 藤九郎 at 2007-03-11 11:45 x
今朝、行ってきました。
いや~、美味しいですね~。
母が子供の頃、冬につぼ焼きいもが始まるのが待ち遠しかったそうです。
ほんと懐かしかったです。
Commented by TACHI at 2007-03-11 19:49 x
★ 藤九郎さぁ~~~ん・・・
自転車で行ったんですよね・・・ 藤九郎さんの記事を読んで僕もおばちゃんのところへ行ってきましたよ!
自転車で・・・ 写真を届けるに・・・ そのあとサイクリング道路へ・・・
Commented by 藤九郎 at 2007-03-11 21:08 x
こんばんは~。
唯一持ってるのが小さな折りたたみ自転車。
前輪と後輪の間隔が狭いので力を入れてこぐとウィリーする曲者です。
これでえっちらおっちらとこいできました。
写真届けに行ったんですね。
その後サイクリング道路・・・ということは今朝の私とほぼ同じコース。
おお~。

さて、あそこの焼きいもですけど実は35年の人生で食べるのは今回が初めてらしいです。
いつもあそこを通ってたので馴染みがあったんですけど、母に聞いたところ「私(母)が十代の頃入ってから入ってない」とのこと。
今日は4本1500円分買い、家族でうまいうまいとひたすら食べてました。

長々と失礼しました。
Commented by TACHI at 2007-03-12 02:16 x
★ 藤九郎さぁ~~~ん・・・
市民病院側で噴水あるのですか・・・ なかなか写真的には面白そう!
今回は偵察という感じでまわりましたが・・・ 朝、夕の太陽の位置をまた調べなくては・・・
朝景、夕景の新井田川を写真にしたいと思います!
つぼ焼きいもさんではおでんもやっているそうですよ! 
今年はお正月でやめたそうで・・・ 今年の暖冬はおばぁちゃんのところでも影響したようです!
Commented by al17 at 2008-11-30 21:41
こんばんは〜TACHIさ〜ん^^
凄い年代物の壷ですね〜はぁ。。。吃驚です@@!
おばちゃんの笑顔が 壷焼き命!!って感じで
自信に満ちあふれた良いお顔をされていらっしゃいます。
ぶら下げて有る新聞にに包んで あいよ〜!!なんて
渡されるのかな?絶品でしょうね〜食べたい!!
そして 人情味の伝わる素敵なショットです。素敵♪
Commented by higemasa1950 at 2008-12-01 16:13
このおばあちゃんの顔は、見ているだけでも幸せになりますねー
ここの焼き芋を食べたら、もっと幸せになれるような気がする(笑)

針金に引っ掛けて吊るして焼く、私の住んでいる関西でも昔はあったような記憶があるのですが
今は石焼き芋しか見たことはないですね

とにかく、このおばあちゃんの顔に惚れぼれです(*^^)v
Commented by tachi-lakusya at 2008-12-01 19:55
★ あきさぁ~~~ん・・・
ずいぶん遠いところまでお出で下さいました^^
つぼ焼きいもを売って50年以上も経つから半世紀は使っているんですね! きっと!!
お話ししてても本当の八戸弁でしゃべってくれるから親しみを感じます! 
Commented by tachi-lakusya at 2008-12-01 20:02
★ 髭正さぁ~~~ん・・・
私、毎年ここのお芋を食べているのでいつも幸せですよ!
冷たくなっても美味しいんです。
つぼ焼きいもは、青森県ではここだけ・・・  検索すればまだやっているお店は数件あるようです。
お店の雰囲気もいいでしょ!
Commented by ポン太 at 2008-12-27 01:16 x
三戸商店に行って婆ちゃんと会ってきました~!
tachiさんみたいに活き活きとした婆ちゃんの表情は撮れませんでしたが( ̄_ ̄ゞポリポリ

これ試しにトラックバックっていうのをやってるつもりなんですが・・・?
Commented by tachi-lakusya at 2008-12-30 20:29
★ ポン太さぁ~~~ん・・・
こんばんわ・・・ 見ましたよ!おばぁちゃんと娘さん・・・
お芋がとっても美味しそうです。 焼いているところを見られて撮ってもラッキーですね!私は未だに見たことないんです。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 店主の言い訳      渚と朝日と白い波 >>