人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 29日

蔦沼の紅葉を撮る Ⅱ

蔦沼の紅葉を撮る Ⅱ_d0027893_20465690.jpg
<AM6時30分~7時>

蔦沼へ到着して、待つ事1時間半・・・

いつになっても陽は差してくれません。。。

もうダメかと思いながらも、わずかな期待を胸に待ち続けました!


蔦沼の紅葉を撮る Ⅱ_d0027893_20502290.jpg

あきらめそうになった頃、光がお山の上から降りてきました・・・ 時間はAM6時26分。

それまでの話し声は聞こえなくなりまて、シャッターの音だけが。。。

・・・が、何故か僕のカメラはバシャッ! カッコわりぃ~~~

蔦沼の紅葉は何枚も撮ったのですが、ちょうど雲の影が通ってくれた時の重苦しいイメージを一枚! 

でも、こういうのが好きなんです!


蔦沼の紅葉を撮る Ⅱ_d0027893_2059271.jpg

この日撮影のカメラマンは約40名くらい・・・ お隣のお兄さんとお話しできたのも良かったかな。。。

お兄さんは宮城県の方、金曜日から2泊3日の予定で撮り続けておりまして・・・

蔦沼の撮影ポイントを教えてくれたというか・・・ 一人でしゃべっておりました。。。

「正面の紅葉もいいけど・・・ 左端にある白い枯れ木がいいんですよ!」と言いながらそれだけを撮っているようで・・・

時々、「かぶっちゃうんだよねぇ~~~」

エッ? 俺? 多分俺じゃない・・・ ホッ^^; 小心者のTACHIは傷つきやすいんですよ!!

・・・なら、僕も撮ってみよう!という事で

一応、右肘がかぶらないように、気を使って左手だけの操作・・・

こんな感じかな!? と思いながら、お兄さんの写真が気になってしょうがない・・・


蔦沼の紅葉を撮る Ⅱ_d0027893_20512046.jpg

この一枚は、焦点距離200㎜での撮影・・・ 白いブナの木の柔らかさがたまりません・・・・

今回はホワイトバランスにも気を使いました!

オートでは暗いイメージになりやすく、晴天では青系、くもりでは赤系に写るようです。

という訳でくもり撮影!! 露出補正もマイナス系での撮影です。ちなみにTACHIは花以外、ほとんどマイナーです・・・

アッ! 四枚目はプラス補正でした!


七時頃になると、ばやばやっとカメラマンも切り上げて行きまして、TACHIもこの場を退散しよう。。。


蔦温泉の周囲には六個の沼があり、代表的なものが蔦沼・・・ そこから歩いて15分程度の場所に小さな鏡沼があるらしい。。。

・・・では、ちょっとそこまでトレッキング・フォトでもしようかな!


来年は蔦沼へ行ってみたいと思われた方は→をポチッと・・・ 

by tachi-lakusya | 2007-10-29 22:09 | 蔦沼を巡る細道


<< 蔦沼 トレッキングフォト -優...      蔦沼の紅葉を撮る Ⅰ >>