2008年 02月 17日

午前零時のえんぶり

d0027893_3164089.jpg
ジャンギを鳴らし午前零時を待つ太夫達・・・


d0027893_317020.jpg
取り締まりえんぶり組の親方衆・・・


d0027893_321594.jpg
午前零時を伝えると同時に、宮司さん・・・ 取り締まり親方衆の前で舞いを披露致します。
舞いを披露する名誉ある壱番を取るために昨夜頃から並んでいるとのこと・・・
午前7時、番号札をもらった順に各組の舞いの奉納が行われます。。。




d0027893_3174754.jpg
ピーンと張りつめた長者山に・・・ 笛、太鼓のお囃子が響き・・・ 午前零時、太夫の舞いがいよいよ始まります。。。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ   フォトランキングに参加中。。。 ポチッと応援よろしく!

ちょっと、一眠りしてまた行ってきます・・・ と言っても、もう4時だぁ~~~ 30分寝ようかな!
[PR]

by tachi-lakusya | 2008-02-17 03:50 | まつり・イベント | Comments(6)
Commented by onigunsou182 at 2008-02-17 12:25
厳かな祭りの雰囲気が伝わってくるいい写真ですねっ
東北の祭りは商業的になりすぎていないので
とっても好きですっ
ぽちっ
Commented by gh-melange at 2008-02-17 16:05
ついに始まりましたね♪
深夜の祭り開始とは、変わった風習ですね。
寒さと眠さとの戦いお疲れ様です。
いや、まだまだ根性で続くのかな?
ポチ!
Commented by tachi-lakusya at 2008-02-17 21:30
★ onigunsouさぁ~~~ん・・・
嘘じゃないけど心に太鼓の音が響いてくるんです!
今年もカメラマンが殺到しておりました。。。 
ポチッとお返し・・・
Commented by tachi-lakusya at 2008-02-17 21:40
★ melangeさぁ~~~ん・・・
このお祭り800年という歴史がありますが、調べてみたら山梨県とも関係がありそうです! 次の記事を読んで下さい。。。
結局この夜は一睡もしませんでした。 お昼に帰ってきて午後はずっと眠らせていただきましたけど・・・
明日から仕事ですの追いかけられません・・・^^ ポチッとありがとう御座います。。。
Commented by kashiwa at 2008-02-18 11:45 x
こんにちは
真夜中ということもあって荘厳さが漂いますね。
山梨県と関係を以前どなたかのブログで始めて知りました。長い歴史があるんですね。
今後も楽しみです(*^_^*)
Commented by tachi-lakusya at 2008-02-18 19:56
★ kashiwaさぁ~~~ん・・・
こんばんは・・・ いろいろな説があるようですが、ブログのお友達で山梨県の方が時々見てくれますので、この説で説明させて頂きました・・・^^
えんぶりで配布しているチラシにもそう書いてましたし・・・ 
これからは説明なしの写真の展示になると思いますが、楽しんで頂ければ幸いです。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 午前零時に舞う      十和田湖冬景色 >>