2008年 02月 17日

午前零時に舞う

d0027893_19323351.jpg
太夫の力強い摺りが春を呼ぶ・・・


d0027893_19332079.jpg
えんぶりは、豊年満作を祈る民俗芸能・・・
八百年前、甲斐の国(現在の山梨県)からこの地にやってきた南部遠祖の家来達によって始められたなどの説もある。。。
国指定重要無形民俗文化財


d0027893_1934194.jpg
えんぶりには動きがゆっくりとした「ながえんぶり」、テンポが速く唄の間に掛け声が入る「どうさいえんぶり」の二つの系統がある。
この場では、摺り・・・ 太夫、恵比寿様、お囃子組が揃っているか・・・ また、爪子(つまご)等の服装などが点検される。。。


d0027893_19343956.jpg
午前零時に太夫が舞っている事を地元の方でも知られていないとの事・・・
この寒い時間帯に長者山へ出かけるのは、えんぶりを好きでなければ行けないかもしれません。。。


d0027893_19351565.jpg
奉納の順番を当てたえんぶり組は、旗を境内に立て、火を炊き、酒を飲んで朝を待ちます。。。


d0027893_21155370.jpg
<17日午前0時 気温-6度>
えんぶりの写真・・・ 今週続きますのでお付き合い下さいませm(_ _)m



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ   フォトランキングに参加中。。。 ポチッと応援よろしく!
[PR]

by tachi-lakusya | 2008-02-17 21:07 | まつり・イベント | Comments(12)
Commented by al17 at 2008-02-17 21:29
厳寒期にしかも夜中にねぇ〜
幻想的で素敵な伝統芸能ですね^^ぼちっ!!

Commented by onigunsou182 at 2008-02-17 22:51
引き続き厳かでいい写真ですねぇ
引き続きぽちっっ~
Commented by ACHILLES at 2008-02-17 23:28 x
真夜中からお疲れ様でした。

僕は朝のたかだか3時間ほどでも辛かったです。
Commented by senbeiziru at 2008-02-18 00:27
昨日はほんっとに寒かったですね;;
凍みるような寒さでしたよ、マジで。。。

でも、お陰様で良いものを見られたような気がします(^^)
これを知ったからには、来年も行かずにはいられなくなるかも・・・w
Commented at 2008-02-18 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chonger48 at 2008-02-18 14:42
真夜中からお祭ですか。すごいですね。
越後はさすがにないと思います。
感心させられました。
Commented by tachi-lakusya at 2008-02-18 19:09
★ Akiさぁ~~~ん・・・
こんばんは・・・ 寒くないように、いっぱい着込んでいったら、横に大きいからだがもっと大きくなりました・・・^^
夜中の儀式はほとんど知られておりませんが・・・ 一般的に初日のお昼に行われる一斉えんぶりが見応えあります。。。
Commented by tachi-lakusya at 2008-02-18 19:11
★ onigunsouさぁ~~~ん・・・
こんばんは・・・ 嬉しいコメントありがとう御座います!
引き続きお返しにポチッ! 朝やったような・・・ でも、もう一度!
Commented by tachi-lakusya at 2008-02-18 19:18
★ ACHILLES さぁ~~~ん・・・
こんばんは・・・ 昨日の朝はお疲れ様です。お会いできて良かったです・・・
一晩眠らないのも、仕事柄、慣れております・・・ もちろん寒いところも!
Commented by tachi-lakusya at 2008-02-18 19:24
★ なかちっぱさぁ~~~ん・・・
こんばんは・・・ 本当にお疲れ様でした! TBもありがとう御座います。
下崎さんにも会えて本当に嬉しかったです。。。 江陽の展示場にも足を運んでみようと思っております。。。 
Commented by tachi-lakusya at 2008-02-18 19:41
★ 13:09 鍵コメさぁ~~~ん・・・
こんばんは・・・ お会いできて本当に良かったと思います。 次回は説明をしながら・・・ と言うよりも、一緒に一斉ずりを楽しむべきでしたね!
あの後、知り合いと出会いまして、えんぶりに参加しているお子様を撮ってあげてました! あそこで別れないで一緒にいればよかった。。。
また機会がありましたら写真を楽しみましょう!  

Commented by tachi-lakusya at 2008-02-18 19:44
★ chongerさぁ~~~ん・・・
こんばんは・・・ 本当のお祭りは朝方から始まりますが、お祭りのための儀式が夜中に行われているのです。
地元の方でも知らないと人が多いかもしれません。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< えんぶりのわらしっこ      午前零時のえんぶり >>