2008年 06月 14日

雷様と私

d0027893_435635.jpg
Tv0.6 Av3.2 露出補正-2/3 ISO100 焦点距離20.0 mm

稲妻が光る雨の中を 田んぼから家に向かって 自転車で走った
恐くて恐くて ペダルをおもいっきり漕いだ
三十数年前のこと・・・ 今でもあの日のことを思い出す
あの頃
雷様の音が聞こえたら 桑の枝をとってきて 家の窓に差した
雷様が近づいてきたら 家の電気を消した
きっと 我が家だけのお呪いだったかも知れない。。。 

昨夜・・・ 雷様が三十数年ぶりに 我が家へやって来た
娘に 雷様は電気が付いているお家に来るんだよ! ・・・と話した
娘は家の電気を消して 私の背中に顔を埋めた

[PR]

by tachi-lakusya | 2008-06-14 05:40 | 今日の一人言 | Comments(26)
Commented by *atsuko* at 2008-06-14 09:07 x
TACHIさんこんにちは!

今、ニュースを見て飛んできました。
東北地方で大きな地震あり、八戸も震度4くらいの強い揺れがあったとの事。
大丈夫でしょうか?
くれぐれもお気を付け下さい。
大きな被害がないことを、心よりお祈り申し上げています。
Commented by senbeiziru at 2008-06-14 11:12
すごい、こんな風に雷を写真で撮れるとは!!!

しっかし、今日の地震は結構揺れましたね・・・TACHIさん大丈夫でしたか?
昨日は雷&竜巻、今日は地震って自然災害ありすぎて怖いですよ(汗)
Commented by moe.. at 2008-06-14 15:30 x
TACHIさ~~ん?
そっちは・・・地震の被害はなかった?

凄い!ことになってて;;;;ri○○ね~♪にすぐ!メールしたら?
お店・・・やってるってさ!(笑)

・・・・・・・・・・八戸って・・近くないのん?(^^ゞ
Commented by kurosyuke at 2008-06-14 15:51
これ!どうやって撮るんですか?????

地震きて・・・雷きて・・・・。

あとは・・・・火事に注意しないといけませんね・・・。

最近は、「オヤジ」はおとなしいから大丈夫ですから(T_T)
Commented by ZIN at 2008-06-14 23:37 x
TACHIさん こんにちは!
今朝の地震びっくりしましたね。
地震の前日って必ず何か異変がありますよね。
肌寒くなるとか,雨が続いていたとか・・・
昨日は,あの強烈な稲妻だったんでしょうね。

それにしても
それを撮りに出かけるんですから凄いです。
で,それを撮ってきてしまうんですから,これまた凄い。
( 娘さん おいてきぼりで(^^)V )
Commented at 2008-06-15 03:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 魔王^^ at 2008-06-15 16:58 x
おぉ雷はぁ自分も怖いですw
幼い頃土手で遊んでいたら近くに落ちた時は・・・・
一瞬目の前が真っ白になったよぉな気が・・・・(汗)

今思えばそんなに近くには落ちていないのですけどぉ(笑)

確かにそんな事をしたよぉな
ヘソを隠せ!!って言われたよぉな^^

Commented by tachi-lakusya at 2008-06-15 21:32
★ atsukoさぁ~~~ん・・・
どうもありがとう御座います。 こちらは余震もなく被害は御座いませんでした。
岩手県南、宮城県北の被害が大きかったようで心からお見舞い申し上げたいと思います。。。
Commented by tachi-lakusya at 2008-06-15 21:36
★ なかちっぱさぁ~~~ん・・・
お疲れ様です。地震は慣れっこの私でもやはり怖いですね!
自然災害は突然にやってきますからどうしようもないですね。。。
Commented by tachi-lakusya at 2008-06-15 21:40
★ moeさぁ~~~ん・・・
私の方は大丈夫でした。 余震も感じません!
ri○○ね~♪さんのところは震源に近かったから私もメールしました。。。 大丈夫ということで安心しました。。。
どうもありがとう!
Commented by tachi-lakusya at 2008-06-15 22:03
★ kurosyukeさぁ~~~ん・・・
たまたまうまい具合に撮れたんだと思います。  いつ光るかわかりませんものね!
地震雷火事親父・・・ 私の場合、火事だけ注意しなくちゃ!
Commented by tachi-lakusya at 2008-06-15 22:07
★ ZINさぁ~~~ん・・・
雷の地響きと地震の地響きでビックリなされたと思います。 
稲妻を撮りに出かけたわけじゃないですよ!^^ 
家の窓から・・・ 三脚立てて・・・ 覗き見と思われるから、雷様のお話をして家の電気を消させたんです^^
1時間以上は外をながめていましたよ! 
Commented by tachi-lakusya at 2008-06-15 22:12
★ 03:43の鍵コメさぁ~~~ん・・・
どうもありがとう。。。 お陰様でこちらは何ともなかったです。余震もなくて安心しております。 
でも、岩手県南、宮城県北の被災者の方々はかわいそうで・・・ 心からお見舞い申し上げたいと思います。。。
Commented by tachi-lakusya at 2008-06-15 22:14
★ 魔王さぁ~~~ん・・・
雷って本当に恐いです・・・ 外には絶対出られません!
でも、窓から外をながめて稲妻を見るのが好きなんです。 この日も1時間半くらい外をながめていました。。。
Commented by shigepianoman at 2008-06-15 22:31
わっ、すごっ!
東京では雷はあっても、ビルのおかげで
こんな臨場感はないかもしれません
そちらの方は地震大丈夫だったんですね
宮城県北、岩手県南ですか
幾人かなくなったようですね、お見舞い申し上げます
Commented by tachi-lakusya at 2008-06-15 22:51
★ shigeさぁ~~~ん・・・
私も震度五以上の大きな地震は三度経験しておりますが、地震って本当に恐いです。 
地震が発生して、時間が経つにつれて被害が大きくなっているニュースを見ていると悲しくなります。
雷も恐いですよ! 光と音・・・ 本当に恐怖を感じます。。。
Commented by naGisA at 2008-06-15 22:59 x
先輩ぃ!!!!!!!!
かなり怖かったでしたぁ。(涙)

職場にいたけどぉ~ここで死にたくないぃ!!!って思っちゃいました。
でもぉ、結構の人達が地震に気付いてませんでしたぁ。(汗)
私的にはあの地震に気付かなかったとは考えれませんけど。

凄い、稲妻ですねぇっ♪
私も撮ってみたいです。 最近カメラ触ってないなぁ~っ。(汗)
写真も更新したいのにぃ~全然だしぃ・・・。(反省)
Commented by tachi-lakusya at 2008-06-15 23:11
★ naGisAさぁ~~~ん・・・
地震の時、仕事中でした? 家の2階で娘とゲームをしていたら地震と思った瞬間に下から地震が来るんだってYO-!
と教えてもらいましたが、もうその時は地震を感じてました^^
カメラ触って下さいよ! 何か撮りに行きますか・・・?  紫陽花とか・・・  雨の日がいいですね・・・ 雨の日!
Commented by clear sky at 2008-06-16 09:30 x
お久し振りです^^
この雷の写真凄いですね!
よく撮れたなぁとビックリしましたw
私も撮ってみたい写真ではありますが、撮れないだろうなぁw

そうそう、昨日イベントに来られると思っていたのですが、予定がつかなかったみたいですね。
残念でした。またいつかこのようなイベントがあればいいですね^^

あと、皆さんに聞いたら私と似たような職業みたいですね。
ちょっと意外でした。
Commented by tachi-lakusya at 2008-06-16 19:24
★ clearさぁ~~~ん・・・
こんばんは・・・  お久しぶりです! でも、毎日ご対面しているような感じ ^^
この稲妻・・・ 自分でもビックリですよ! どうやって撮ったかわかんないもの (^^;
イベントへ行こうと計画してましたが、土曜日の朝の地震で予定がひっくり返ってしまいました! 
また今度の機会ということで楽しみにとっておきます。
あら・・・! 私と似たような職業って・・・? 三沢の? 今度出会った時はゆっくりお話ししましょ!!!!!
Commented by clear sky at 2008-06-17 18:10 x
いつだったか?(今も募集とかあるかもしれませんね!)雷の写真コンテストがあることを
何かのテレビ番組をみて知りました。
雷なんてほとんど撮れないし、撮れたとしても良い写真撮れないですよね。
だからこの写真凄いなって思いました!
雷の写真コンテストがあったらぜひ出して見られたらどうでしょうか?
もしかして大賞クラスの写真かもしれませんよ!!!

Commented by tachi-lakusya at 2008-06-17 21:30
★ clearさぁ~~~ん・・・
あらあら・・・ 本当!  早速、雷コンテストを検索してみました。
ありましたよ! グランプリが100万円!!!!! ヒィェーーーーー
応募してみようかな・・・ 昨年の入選作品を見たら、自分で言うのもなんですがワタシノもいいところまでいきそう!
音羽電機工業株式会社|雷写真コンテストへ応募させて頂きます。 
グランプリだったら宴会ですよ! 
Commented by clear sky at 2008-06-17 23:40 x
私はそのHP拝見してないですが、普通にこの写真みてもなかなかのものだと思いました。
もしかして、もしかするかも?^^
いや~宴会が楽しみだっ(笑)
ぜ~んぶ皆でのみませぅっw
(冗談w冗談w)
Commented by bayabayatto at 2008-06-18 10:59
こんにちは~
おつかれさまです…。
雷様に桑の葉、はじめてききました。
今度やってみよう…でも近所に桑の木あったっけ?
採りに行く余裕があるのかも謎。
ぷぷぷっとくる記事もいいばって、こういった記事もお手のものですのう。
毎度毎度、じんとさせられでます。参った!!
Commented by tachi-lakusya at 2008-06-18 20:24
★ clearさぁ~~~ん・・・
もしかしてもしかするかもデスね・・・ もしかした時はレンズを2・3本買って・・・ 旅行に行って・・・ あまったら宴会だ!
フゥー いい夢を見させて頂きました ^^
Commented by tachi-lakusya at 2008-06-18 20:43
★ やすおさぁ~~~ん・・・
家の窓に差す桑の枝は全部の窓でしたよ・・・ 何で桑の葉だったんでしょうね・・・? 遠くで音が聞こえたら取りに行くんですよ!
桑のみ食べたことあります? 舌が紫色になるのが面白くって・・・ 桑のみのことを 「かっこみっこ」といいましたよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お見舞い申し上げます      雨のち晴れ 時々大雨 >>