2008年 06月 19日

六級に挑戦中!

d0027893_2052714.jpg

もう 父を超えてしまった!!!!! ^^;

昨年の九月に、算盤を始めたいと自分から申し出たTUGUMI
三ヶ月目でやめたいと申し出て・・・
「三年生になるまで続けてみたら!? 三年生になったら、やめたかったらやめてもいいよ!」
四月に・・・ 父の思惑どおり、 「五級まで頑張るから!」 だって・・・ ^^
週3回、今では1日も休まず行っています!  皆勤賞のメダルが欲しいらしい。。。

[PR]

by tachi-lakusya | 2008-06-19 20:20 | 今日の一人言 | Comments(8)
Commented by kurosyuke at 2008-06-19 21:25
私は4級です・・・。取得したのは高校生になってからですが・・・塾に通ってた小学校のときは合格できませんでした。

トホホです。
Commented by ACHILLES at 2008-06-19 22:48 x
先日行ったお店のご主人が、
会計の際にそろばんを使われているのを見て、
なんか、ちょっと感動しました。
日本人の心みたいなモノを感じますね。
Commented by tendon-gyudon at 2008-06-20 14:51
うわっ、懐かしいです!!
私、算盤が大の苦手でした^^;

5級まで頑張る!と目標を決め、がんばっている
姿が愛おしいですね^^
Commented by tachi-lakusya at 2008-06-20 20:54
★ kurosyukeさぁ~~~ん・・・
4級ですか・・・!? すっごーい  商業科? 
私は娘に指導を受けています。 今日はちびっ子 1 見取り算を受けました・・・ (汗 
Commented by tachi-lakusya at 2008-06-20 20:59
★ ACHILLESさぁ~~~ん・・・
乗馬フェステではお疲れ様でした。 皆さんのところで楽しませて頂きました。
年季の入ったソロバンがまた素敵かも! 電子計算機より確かかもデスね・・・ 僕だったら確認のためにもう一度打ち直しするかも。。。
Commented by tachi-lakusya at 2008-06-20 21:03
★ てんさぁ~~~ん・・・
小学生で必ずソロバンを用意するんですものね! 
僕はソロバンに乗って楽しんだよ! 娘がやったら自分のことは棚に置いて怒るだろうな・・・^^
Commented by kurosyuke at 2008-06-20 21:05
高校は普通科ですが、選択科目で珠算と簿記がありました。ちゃんと期末試験もあったんですよ。

さすがに小学校の頃より集中力があったのでしょうね。先生に勧められて受けた4級試験に合格しました。子供の頃に塾に行っていた、他の同級生はとっくに3級以上だったので恥ずかしいんですけどね・・・。
Commented by tachi-lakusya at 2008-06-20 21:21
★ kurosyukeさぁ~~~ん・・・
でも、4級はすごいですよ! 
僕の高校の選択科目とはちょっと違うかも知れないけど僕は書道を選択してましたよ! 女先生が好きだったから・・・ ^^
あっ!簿記を習ったような記憶がちょっとあるなぁ~~~ 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ラ・ラ・ら      ロード >>