2008年 08月 01日

八戸三社大祭 -前夜祭-

d0027893_23174395.jpg
八戸三社大祭は、約280年の歴史と伝統を誇る東北屈指の華やかな祭りで、
今日31日の前夜祭・8月4日の後夜祭を含め、お通り、中日、お還りと8月4日までの五日間、
市内の目抜き通りを中心に開催されます。今年の参加山車は27台!
とりあえず、ササッと何枚かエントリー致します。。。
写真では伝えきれない時代絵巻・・・ 一度八戸へ おんでやぁんせ!!


イケメン三人衆
d0027893_2344262.jpg


私好みで・・・
d0027893_23192620.jpg


太鼓の子ども達
d0027893_23211287.jpg


元気頂きました。。。
d0027893_2323867.jpg

八戸三社大祭公式サイト
八戸三社大祭公式ガイドブック2008年版では、昨年撮影した私の写真も掲載されております。
買わなくてもいいと思いますので、コンビニ等で立ち読みなさって下さい ^^v

[PR]

by tachi-lakusya | 2008-08-01 00:01 | まつり・イベント | Comments(22)
Commented by shiki_cappa_m at 2008-08-01 00:28
いいですね、祭!
迫力のある写真がずらり!
いいなあ。
こんな祭!
日本の夏!ですね。

施基
Commented by ポン太 at 2008-08-01 04:51 x
みんな素晴らしいですが1番下の写真、子供たちが良い雰囲気ですね~。
オラも前夜祭行きたかったよ~(T▽T)
Commented by mr-polo-no1 at 2008-08-01 08:42 x
おはようございます!
>八戸三社大祭は、約280年の歴史と伝統を誇る東北屈指の華やかな祭りで、
凄いですよね、歴史もさることながら、この迫力と子供たちの伝統を守ろうとする
必死さが伝わってきますね^^
東京でもこの八月はもう、下町から山の手まで各地で祭りが目白押しなんです。
そりゃあもう、江戸っ子の血が騒ぎっぱなしですよ!
Commented by hiziy-3094 at 2008-08-01 13:14
 こんにちはー♪
暑中お見舞い申し上げます。
いいですねぇ~♪
これから 各地で夏祭りの本番!
それぞれの地で根付く「祭り」とっても
楽しみなんですぅ・・・
 故郷・徳島も「阿波踊り」がありますが
再婚して香川県人になったので
チョット 寂しい想いをしています。
Commented by ZIN at 2008-08-01 18:24 x
2枚目 きりっとしたいい顔ですね。
あれ 娘さんですか?
私も前夜祭行ってきましたよ。
でも間違ってメモリ消してしまいましたぁ〜
新井田の大太鼓の美人さんも撮ったのに残念です。
お通り見ないで蕪島に行ったのが間違いでしたね。
Commented by ae86gt2000 at 2008-08-01 20:40
こんばんわ。
真っ先に下組町に行ったのですが会えなかったですね。
楽しみにしていましたので残念でした。
それにしても沢山の人ででしたね。でも昨年並みとの事ですね。
明日は加賀美流騎馬打毬楽しみです。
トラックバックありがとうございます。
私もさせて頂きます。
Commented by march_2008 at 2008-08-01 21:08
みんなきりっとしたいい表情している!

続き楽しみです☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-01 23:06
お祭りの賑やかな雰囲気が伝わってきます。
八戸三社大祭シリーズ(ですよね?)楽しみにしています^^
Commented by bayabayatto at 2008-08-02 05:53
おはようございます~
TACHIさん、つぐちゃん、探してみだばって、見つけらいねした~!!
つぐちゃん参加で、今年はますます撮り甲斐あってらのでは?
太鼓、一部オケなのが見所ですの。
何たかた太鼓叩きて!!という感心なお子さんが多いんだべが~?
Commented by higemasa1950 at 2008-08-02 09:36
祭りはいいなぁ~
広角でググッとよって撮りたいなー
最近の祭りは、なかなか中に入れてくれないから臨場感のあるものが撮りづらいです(^^;
2枚めの男の子達の表情が、いい雰囲気で撮れてますね(^^♪
Commented by tachi-lakusya at 2008-08-02 10:36
★ 施基さぁ~~~ん・・・
おはよう御座います。青森のお祭りは最高ですよ!
短い夏を満喫ちゅうです^^
Commented by senbeiziru at 2008-08-02 10:36
おはようございます~!!!
前夜祭の時にTACHIさんを探したのですが、あの人混みゆえに見つけられませんでした;;
今日は会えるかな?
雨が降らなければ見に行こうかなと密かに思ってます。
Commented by tachi-lakusya at 2008-08-02 10:38
★ ポン太さぁ~~~ん・・・
おはよう御座います。 子ども達は元気がいいです!
このあと雨が降りまして雷も鳴って子ども達は喜んでいましたよ。。。
Commented by tachi-lakusya at 2008-08-02 10:58
★ poroさぁ~~~ん・・・
おはよう御座います。 子ども達は太鼓や引き子で・・・ 大人は山車の制作で楽しんでいるようです。
いろいろ苦労もあるだろうけど、伝統を守り続けるって大変だと思います。。。
Commented by tachi-lakusya at 2008-08-02 11:08
★ hiziyさぁ~~~ん・・・
暑中お見舞いありがとう  徳島の阿波踊り、一度でいいから見てみたい! 四国へ行くことあるかなぁ~~~
今は香川の人か・・・ 香川と言ったら讃岐うどん!?  ^^」
Commented by tachi-lakusya at 2008-08-02 11:16
★ ZINさぁ~~~ん・・・
娘は下組町に参加しております。 仕事でお通りを見られなかったのが残念!
今日と明日はゆっくり見たいです。。。 雨が降らないといいですね!!
Commented by tachi-lakusya at 2008-08-02 11:22
★ フィールダーさぁ~~~ん・・・
下組町にいたのは明るいときだけでした^^  雨にあたったでしょ! 私は8時頃は帰宅してましたし・・・
今日は騎馬打毬か・・・ まだ一度も見たことないです。 
Commented by tachi-lakusya at 2008-08-02 11:42
★ marchさぁ~~~・・・
おはよう御座います。 青森はお祭りで熱くなっています。
その勢いを撮りたいですね~~~
Commented by tachi-lakusya at 2008-08-02 11:45
★ tairikuさぁ~~~ん
おはよう御座います。 シリーズにしたいけど今日と明日・・・ 上手く撮れるかなぁ~~~
とりあえず今日は別の写真を更新します。。。
Commented by tachi-lakusya at 2008-08-02 11:48
★ やすおさぁ~~~ん・・・
TUGUMIは下組町に参加しています。 今日は朝からテンションが高くって・・・ 
私は今日の朝方まで飲んでましたのでテンション低いです^^ 夕方まで回復すると思います。。。
Commented by tachi-lakusya at 2008-08-02 12:03
★ 髭正さぁ~~~ん・・・
八戸のお祭りは前夜祭、後夜祭ともググッと近くまで近寄れますよ!
今日と明日は歩道からの狙い・・・ 多分写真にならないと思います。。。
Commented by tachi-lakusya at 2008-08-02 12:05
★ なかちっぱさぁ~~~ん・・・
今日も明日も行きます。 雨降らないといいですね・・・ 
今日は、夜間運行だからきっと飲みながら見ているかもしれません。。。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初恋・・・      夏の朝 ♪ >>