2008年 08月 04日

祭りのあと

吉田拓郎 / 祭りのあと
d0027893_2316123.jpg
八戸のお祭りは今日で終わりました。


d0027893_23163317.jpg
太鼓の音も、笛の音も、子ども達の掛け声も、夜の街に溶け込んでいきます。


d0027893_23165627.jpg
来年も来いよ! 親方の声が聞こえました。
きっと来年も、みんな集まると思います。。。


EOS 40D TAMRON 17-35 1:2.8-4 8月4日 午後22時頃 下組町山車組


八戸三社大祭の様子・・・ この方達のお写真もお楽しみ下さい。。。
日和写真なブログ様  進め!八戸せんべい汁推進委員会様  旅の記憶。時々三社大祭
[PR]

by tachi-lakusya | 2008-08-04 23:37 | まつり・イベント | Comments(12)
Commented by march_2008 at 2008-08-05 00:25
同じ情景でも、撮る角度によって
雰囲気が変わってきますね。
前からなら、名残を惜しみつつも気持ちは高ぶっている様子が伺えます。
背後からだと…物悲しいような…寂しいような。

祭りの興奮が徐々に収まっていき、
また来年を待つのでしょう。

一連のお祭りフォト、存分に楽しませていただきました!
☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
Commented by higemasa1950 at 2008-08-05 09:11
2枚目がいいなぁ~!
地元の祭りの空気感を見事に表現されてますねー(^^♪
Commented by senbeiziru at 2008-08-05 16:57
うおっ、ご紹介ありがとうございます(^^)

今年はお通り&お還りを見ることが出来なかったのが悔やまれます;;
来年こそは・・・虎舞や獅子舞をしかとこの目で見たいものです。
Commented by po-chipapa at 2008-08-05 20:25
ローアングルがいいですね!
祭りに参加して遠巻きに眺めてる子供目線、って感じがしました^^
こういう写真見ると、祭りを一度は撮ってみたいなぁーと思ってしまいます♪
Commented by tachi-lakusya at 2008-08-05 20:40
★ march委さぁ~~~ん・・・
お祭りを観て頂きありがとう御座います。 山車小屋へ帰ってきてみんなで最後に掛け声をかけて・・・ 寂しい感じがしましたね!
だからまた楽しみに来年まで待っていられると思います。 
Commented by tachi-lakusya at 2008-08-05 20:45
★ 髭正さぁ~~~ん・・・
こんばんは・・・ 一枚目は右側の建物を入れたくて! 
二枚目は山車を別れほしむ子ども達を! 三枚目は山車を見つめる祭り人の影を!
最後まで付いていって本当に良かったです。 感動しました!!
Commented by tachi-lakusya at 2008-08-05 20:47
★ なかちっぱさぁ~~~ん・・・
こんばんは・・・ 勝手に記事内でリンク致しました。
僕の写真では三社大祭の内容がわからないから・・・^^ ありがとう!
Commented by tachi-lakusya at 2008-08-05 20:51
★ pochipapaさぁ~~~ん・・・
こんばんは・・・ 中心街でお通りをした豪華な祭りより、
山車小屋へ帰ってきてからの寂しそうな感じが僕自身感動致しました。
祭りっていいです。 写真やめて参加したい!っていう気持ちになりますもの!!!!!
Commented by realgraphica at 2008-08-06 23:11 x
こんばんは^Д^)ノ
実は僕も夏休みを利用して見に行きました。
今日、東京に戻ってきて改めて過去のエントリーも拝見してます。
地元のお祭りに対する想いが伝わってきました。
やっぱり最終日って . . . 寂しいですねー。
でもまた来年がありますから!
Commented by tachi-lakusya at 2008-08-06 23:52
★ realgraphicaさぁ~~~ん・・・
こんばんは・・・ 本当にありがとう御座います。 青森県人を代表しましてお礼申し上げます ^^
9時間も! 本当にお疲れ様でした! そちらでもコメントしましたが 何かお土産持たせてあげたかったです!
それよりお会いしたかったですね!!! ^^
お祭りに参加するより写真を撮ってもらえる方が僕は嬉しい! 素敵な写真を拝見して感激です。
また来年・・・ こんな気持ちを写真で追い続けたいと思います。。。 今回は本当にお疲れ様でした!
Commented by bayabayatto at 2008-08-09 09:22
おはようございます~
街にでかけていって見るのもいいばって、お囃子聴けできてから家の前さ出て…もいいですのう。
醤油や(味噌や?)の窓ガラスさうつってるどごがまたじんときます。
Commented by tachi-lakusya at 2008-08-09 19:44
★ やすおさぁ~~~ん・・・
山車が家の前を通るってこれほど羨ましいことはないです。 
昔は、江陽も小中野も湊も山車を作ってお祭りしていたんですけどね・・・
醤油やさんは確か以前に藤九郎さんがブログで紹介していたような気がします。古い建物で年季が入ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏休み      八戸三社大祭 -お還り- >>