2008年 09月 02日

ホオズキ

d0027893_2228489.jpg
Canon EOS40D TAMRON90mmF/2.8 絞り優先F4.5 1/40秒  露出補正-2/3 ISO400


我が家の庭のホオズキです。 写真用にと、今年の春に植えておきました。
この網状のホオズキを撮りたいがために・・・
ホオズキは、水に2~3日浸しておくと網状になるということです。 実際に試したことはありませんが・・・
このホオズキも先週の長雨でこのような状態になったものと思われます。
自然のなせる技! 巧妙な細工は人間の能力を超える技術かも知れません。。。

2006年10月に撮影した網状のホオズキです。

[PR]

by tachi-lakusya | 2008-09-02 23:01 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by march_2008 at 2008-09-02 23:56
えっ~~~、こんな網状になるのですか!?
綺麗ですねぇ。
以前のホオズキのお写真も拝見しましたが、
こちらは網状に朱が残っていて
本当に工芸品のようです。

私もホオズキの鉢、買って来ようかな!
Commented at 2008-09-03 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Denny1227 at 2008-09-03 00:13
こんばんは~☆
すっかりご無沙汰してましてごめんなさいですぅー^^;

ホオズキって、こんな網状になるのですか@@!
初めてです。とっても綺麗ですね♪
これって、誰でも撮れませんよね。
いつも綺麗なのでさすがです。
以前のも素晴らしくて驚きました。
↑ほんと!工芸品の様ですね♪

Commented by clear sky at 2008-09-03 05:52 x
ホオズキの写真を撮りたいがための努力ですね!
この写真をみて納得しました!
それとはまた別ですが、水に浸すと網状になるなんて知りませんでした。
Commented by tachi-lakusya at 2008-09-03 06:46
★ 09-03 00:12 鍵コメさぁ~~~ん・・・
もちろんOK牧場ですYO!
Commented by kurosyuke at 2008-09-03 12:53
枯れた感じの中に、ほおずきの赤が映えますねぇ・・・。


2006年の写真の方が、キレイにグレーに見えて、より実の「赤」強調されて素敵っす。

おっさんが素敵っていうのも変ですが。
Commented by narugami_626 at 2008-09-03 18:24
繊細ですね^^
網目にとても惹かれ、見える赤い実がとても瑞々しく感じました^^
Commented by tachi-lakusya at 2008-09-03 19:58
★ marchさぁ~~~ん・・・
もう少しすると網状が白っぽくなると思うんですが・・・ きっとその方が綺麗かも知れません。
ホオズキの観察も楽しいかもデスね。。。
Commented by tachi-lakusya at 2008-09-03 20:02
★デニーママさぁ~~~ん・・・
お久しぶりです。 ホオズキが網状になってくれていて本当に嬉しかったですよ!
網状が白くなるまでまとうと思いましたが待ちきれませんでした!
Commented by tachi-lakusya at 2008-09-03 20:04
★ clearさぁ~~~ん・・・
水に浸すと網状になるってことは、もし天候が良ければ網状にならないということかもしれません。
教典気が良かったので庭のホオズキに水をたっぷりかけてあげました。。。
Commented by tachi-lakusya at 2008-09-03 20:09
★ kurosyukeさぁ~~~ん・・・
こんばんは・・・ このホオズキもあと何日かで朱色からグレーに変わるかもデス。
待ち切れなくって撮ったしだいです。 私もよく素敵と言う言葉使いますよ・・・ おっさんのくせに。。。
Commented by tachi-lakusya at 2008-09-03 20:12
★ narugamiさぁ~~~ん・・・
朱色の袋のまま撮るのも素敵ですが、網状もオシャレなものです。
もう少し日が経つと朱色の網状が消えて白っぽくなります。 そしたらもっと、赤い実が引き立つと思います。。。
Commented by 魔王^^ at 2008-09-04 21:18 x
いやぁ見事なホオズキだ事^^
TACHさ~~~~~~~ん写真用に植えたのですか!?
流石です(笑)
自分も植えておけば良かったですw
柴桜は植えたのですが庭には殆ど陽があたらない為に全滅^^;(賃貸なので仕方ないかな安いし・・・)
これはグットですよん^^

Commented by tachi-lakusya at 2008-09-06 18:18
★ 魔王さぁ~~~ん・・・
ホオズキは迷わず即購入致しました。来年も楽しみです。
毎年、ホオズキの写真を見て頂くことになると思いますので宜しくお願いします。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 学校のひまわり      九月 >>