2008年 09月 03日

学校のひまわり

d0027893_20144587.jpg
Ricoh GR DIGITAL2 自動露出1/870秒 F10.0 露出補正0.7 ISO200

もう勢いは感じられないけど、まだまだ一生懸命に咲いていました。
ひまわりにとって子ども達の歓声が栄養剤かも知れません!
学校は我が家から3分もかかりません。 それが私の小さい頃からのあこがれでした。
学校が始まる5分前に家を出ても大丈夫です。 でも娘はそんな悪知恵はまだ働いておりません。
僕が学校へ通うわけじゃないけど、子ども達の声が聞こえてくるってことは、心の安らぎを感じる距離でもあります。。。

[PR]

by tachi-lakusya | 2008-09-03 20:56 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by ae86gt2000 at 2008-09-03 21:44
学校の校舎にヒマワリの花が良くあってますね。
何か懐かしい気持ちになりました。
最近は用も無く学校に行ったら不審者と思われそうで行けてないですね。
朝夕にわんこを散歩させていて子供の元気な声が聞こえると、こちらも元気もらえます。
Commented at 2008-09-03 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by march_2008 at 2008-09-03 23:49
9月1日に娘を学校へ送っていって、ビックリしました。
コスモス畑がいつのまにかひまわり畑になっている☆
一面のひまわりに圧倒されましたよ~

でも…まだ撮っていません…
速くカメラもって学校行かないと枯れちゃうよな~

tachiさんのお嬢さんの通う学校のひまわりは大きいんですね!
Commented by kurosyuke at 2008-09-04 13:10
誰も何も言わないので、自分だけなのかと思っておりますが、私の子供の頃に咲いていたヒマワリの花って、
ものすごくデカかった記憶があるのですが・・・。それこそ、ハムスターが乗っても大丈夫なくらい・・。今のヒマ
ワリの花小さくないですか?

我が母校は、去年新校舎が完成して現在前庭の工事中・・・重機の花が咲いております・・。
Commented by tachi-lakusya at 2008-09-04 19:45
★ フィールダーさぁ~~~ん・・・
今は勝手に学校には入れないですからね!
学校の周りはワンコの散歩コースになってます。この日もワンコと一緒に・・・ 敷地外からの撮影でした。。。
Commented by tachi-lakusya at 2008-09-04 19:47
★ 09-03 23:49 の鍵コメさぁ~~~ん・・・
今日はどうもです!^^ これからも宜しくお願いします。。。
Commented by tachi-lakusya at 2008-09-04 19:51
★ marchさぁ~~~ん・・・
パーッと咲いているひまわりはみんな同じ顔をしてますけど、今頃のひまわりはそれぞれ違う顔をして面白いですよ!
このひまわりは・・・ でも、大きい方かもね! この頃のひまわりはつぶが小さいからね。。。
Commented by tachi-lakusya at 2008-09-04 19:58
★ kurosyukeさぁ~~~ん・・・
こんばんは・・・ 昔のひまわりは大きかったですよね! 背も高くって・・・
この頃のひまわりは一本から枝が何本も分かれて花がたくさん咲きます。 
観賞用として切り取りできるから人気があるみたいですよ! 実家のひまわりはみんなこんな感じです。
実家からタネをもらってきて庭に植えてますけど、肥料が足りないせいか、コスモスぐらいの花の大きさですよ!
重機の花を撮ってみたいですね~ 夜頃に!
Commented by 魔王^^ at 2008-09-04 21:22 x
自分も学校はすぐ裏に有って歩いても20秒かからない距離^^
でもなぜか朝早く行っていたんですよねぇ(苦笑)

向日葵は自分昔働いていた会社の倉庫の周りが余りにも殺風景でその時飼っていたハムスターの餌(向日葵)を
ちょっと巻いたらたちまち向日葵だらけに^^;

その後「向日葵倉庫」と呼ばれたのは言うまでもありません^^
Commented by 柚実 at 2008-09-06 10:01 x
おひさです♪

>学校は我が家から3分もかかりません
いいですネ~♪
私は、隣の校区に近かったので遠かったです(>_<)
小学校の近くの友達が羨ましかったな~!!
おまけに同じ方向に帰る子が男の子ばっかりでしたので
田んぼや川べりを走り回っていました^^;
女性らしさが足りないのはそのせいかも??(笑)

私も8月最後の日曜日に、終わりかけのヒマワリを撮影する事が出来ました♪
次は秋の花や稲穂へ(#^.^#)

↓のホウズキ♪綺麗ですネ~♪♪
Commented by tachi-lakusya at 2008-09-06 18:25
★ 魔王さぁ~~~ん・・・
ハムスターの餌だったら、かなり大きめのひまわりじゃない!? それは見応えあったかもですね!
学校が近くって良いですよね・・・ 
娘の学校は正面玄関の開く時間帯があって、子ども達が一斉に登校するようなシステムになっているんですよ!
Commented by tachi-lakusya at 2008-09-06 18:29
★ 柚実さぁ~~~ん・・・
柚実さんのお写真を見る限りでは女性らしいお写真ですけど・・・ ^^
僕の頃の学校は4キロ以上もありましたよ! 冬は馬そりで通ったことも・・・!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 金網の向こう      ホオズキ >>