2008年 09月 19日

ヤマトシジミ

d0027893_21545917.jpg
CANON EOS40D TAMRON90mm  思いっ切りトリーミング  撮影 : 2008/04/20 種差海岸

今日(9/19)の新聞に『八戸地方でヤマトシジミ』
『岩手北限のチョウ 相次ぎ確認』と言う見出しで載っていた。
内容は・・・ 数年前まで岩手、秋田県が北限とされていたチョウ「ヤマトシジミ」が15日以降、
八戸地方各地で相次いで確認された。 ・・・略。
ヤマトシジミを検索したならば分布は本州・九州・四国・沖縄
ヤマトシジミは、全体的に淡い水色で、羽根に黒い縁のあるのが特徴とある。
チョウは羽根を広げた時に撮るものだな!
もし、この写真のチョウがヤマトシジミだとしたら、
この寒い八戸の4月に飛ぶヤマトシジミは、もう数年前から八戸地方に生息していたのでは!
いや・・・ 私の勘違いかもしれませんから、さらりとかわして下さい。。。

[PR]

by tachi-lakusya | 2008-09-19 21:50 | 今日の一人言 | Comments(6)
Commented by 綺麗!! at 2008-09-20 10:58 x
お久しぶりです!
ヤマトシジミって言うのですか 変わった蝶ですね!
一般的には黄色が主体の蝶が多いのですが・・・でも黄色の花にとまってるって言うのがいいですね!
私のカメラではこんなに近距離では撮影出来ません。
どんなレンズをお使いですか?(ごめんなさい初歩的な質問で^^)

又涼しくなって「にごり酒」の季節になりますね^^
Commented by narugami_626 at 2008-09-20 18:54
こちらも、今までは生息していなかった蝶が観測されたりしているようです。
地球温暖化の影響なのか…^^;;

それにしても、食事に一生懸命な姿は可愛らしいです♪
Commented by tachi-lakusya at 2008-09-21 04:30
★ 綺麗さぁ~~~ん・・・
お久しぶりです。 もうそんな季節になるんですね! また今年も買いたいと思いますので準備宜しくお願いします^^
ヤマトシジミ・・・ 何処でも飛んでいるチョウだそうですけど、羽を広げると綺麗なんですよ!  ただ、青森には生存していないみたい!
この撮ったレンズね!? マクロレンズで、針の穴を写すとトンネルのように写りますよ!
Commented by tachi-lakusya at 2008-09-21 04:43
★ narugamiさぁ~~~ん・・・
おはよう御座います 夕べは眠ってしまいました^^ なのでこんな時間帯で!
温暖化の影響・・・  新聞でもそんなことが書かれておりました。 
でも僕は陸が繋がっているから徐々に生息地域が広がっていてもおかしくはないな!って思います。
来年は、気を付けてチョウを観察したいと思います。 ヤマトシジミを見付けたら激写です^^
Commented by yuko at 2008-09-22 10:28 x
ごめんなさい!
名前のyukoのところに綺麗といれてしまいました-_-:
綺麗と言う名前を名乗るほど厚かましくありませんので^^念のため訂正させていただきます*^-^*
以後気をつけま~す!!

レンズのことありがとうございます。
やはり至近距離ではマクロでないと無理なんですね(納得!!^^)
Commented by tachi-lakusya at 2008-09-22 19:06
★ yukoさぁ~~~ん・・・
ハハハこちらこそごめんなさい^^ てっきり別な人だと勘違いしてました!
これからもドシドシ綺麗って名乗ってもいいわよ!
でもこの写真は画像処理でチョウの部分だけトリーミングしているんですよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏を終えた主役たち      愛人 >>