2008年 11月 30日

つぼ焼きいも

d0027893_1857413.jpg
つぼ焼きいものおばぁちゃん・・・ 元気でやってます。
ほっかほかの焼きいもはこの季節がお似合いです。


つぼ焼きいも の おばぁちゃん
[PR]

by tachi-lakusya | 2008-11-30 19:17 | 今日の一人言 | Comments(12)
Commented by clear sky at 2008-11-30 21:32 x
今年も元気でやられてるんですね^^
よかったぁ~。
私まだ行ったことなかったので、今年こそは行こうと思ってたんです♪
初めてみる壺焼き芋、楽しみ。
Commented by midorimagu at 2008-11-30 23:08
こんばんわっ♬

あったかいお写真ですね。
つぼ焼きいものおばぁちゃんの仄かな笑みがなんとも素敵。

お写真いっぱいスクロールして拝見させていただきました。
何気ない光景を旨く撮られていますね。
見習わないとと見入っておりました。
では、お礼までに〜♪
Commented by 柚実 at 2008-12-01 00:24 x
おひさです♪
懐かしいな~(^^)
小学校の帰り道に、つぼ焼きのお芋を売っているお店がありました!!
もう無いだろうな~?????
熊本の幼なじみに聞いてみます(^O^)
記憶の端っこに、おばあちゃんが売り子さんだったような・・・・??
うっすらな記憶を呼び起こしたいですが
なかなか、熊本に帰れません(>_<)
文明の利器!メールで聞いてみるしかないかな~^^;
Commented by totozfactory at 2008-12-01 01:48
こんばんは~^^
なんだか絵に描いたようなおばあちゃんとお芋のつぼですね~。
どちらも味があってステキです^^
寒い中ほっかほかの焼き芋♪ いいな~^^
Commented by tachi-lakusya at 2008-12-01 20:07
★ skyさぁ~~~ん・・・
是非行ってみて下さい。 人情味溢れています。お店も、おばぁちゃんも・・・
午前中に行けば壺でお芋焼いていると思います。私はまだ見たことありません・・・ いつも夕方頃行くもので。。。
Commented by tachi-lakusya at 2008-12-01 20:14
★ YORIKOさぁ~~~ん・・・
全国美人さんおりますが、おばぁちゃんのような方を八戸美人と言うんでしょうね・・・^^
1ページの記事数を30にしておいて良かった。 見て頂いてありがとう御座います。
私も、YORIKOさんの写真に刺激を頂いております。。。
Commented by tachi-lakusya at 2008-12-01 20:23
★ 柚実さぁ~~~ん・・・
つぼ焼きいもを見たことあるんですね! 意外と身近でやっているかもですね!!
私は高校の頃まで、サツマイモは九州でしかとれないと思っていたんですよ! 学校でそう習ったものですから・・・(笑)
つい最近は、幼稚園でも作っているから・・・ 羨ましい!
Commented by tachi-lakusya at 2008-12-01 20:36
★ ぱぷりかさぁ~~~ん・・・
八戸の冬の風物詩にもなりそうなお店です。 
おばぁちゃんとつぼ焼きを誰かに描いて欲しいですね。。。
Commented by 音羽屋 at 2008-12-02 03:17 x
なんつーうまそうな焼き方。こんなんがあるは知らなかった。
Commented by tachi-lakusya at 2008-12-02 19:03
★ 音羽屋さぁ~~~ん・・・
もしかしたら日本でやっているのはこのおばぁちゃんのところだけかもしれません!
昔は一時期流行ったみたいですが、今は貴重なお店だと思います。。。
Commented by ポン太 at 2008-12-03 05:58 x
これこれ!これ行ってみたかったんですよ~。
昨年の今頃、テレビで紹介されてました。
チビたちと一緒に行こうと思ってたんですが、場所がいまいち判りませんでした。
Commented by tachi-lakusya at 2008-12-03 19:20
★ ポン太さぁ~~~ん・・・
是非、娘さんに行って頂きたいですね! 大人になってから懐かしく感じるかもしれません。
場所は > http://www.navitime.co.jp/?ctl=0190&lon=509519880&lat=145872541&type=3
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 影が踊る昼下がり      三戸のどんべり >>