2009年 03月 04日

ホタテマンになったTACHI  その1

d0027893_23205128.jpg
陸奥湾の港はこの季節、ホタテ稚貝の耳吊り作業が最盛期
そんな忙しい中、先日ホタテ漁のお宅へ潜入して参りました。
カメラはGRDⅡを持参! 一眼も持っていったけどそんな余裕なかった!!
この一枚を撮って、即作業開始だぁー カシャッ!


d0027893_23192773.jpg
早朝、約1年がかりで育った7~8センチの稚貝を沖合の養殖場から引き上げてきます。
網状の籠から稚貝を取り出し水洗いをします。
私は取り出された後の籠を車に積み上げる係・・・? ゴム手袋はグチャグチャで写真撮れる状態でなかった・・・ ハハハ
一段落したところで、綺麗なお手々でまた一枚・・・ カシャッ!

この稚貝を作業場へ運んで次の仕事が待ってます。。。

ロケ地 : 青森県横浜港 

[PR]

by tachi-lakusya | 2009-03-04 23:59 | 今日の一人言 | Comments(4)
Commented by honobo-note at 2009-03-05 01:12
いやー寒そう!!
海の仕事は本当に大変なんですよね。実感がわかないから、ついつい適当なこと言ってますけど、
本当に大変なんだろうなー。皆様のおかげで、おいしいお魚食べられるんですね。うれしーなー♪

ホタテをなめるなよ♪ Go♪ Go♪
昭和を守る会...なんてね。力也Fight!
Commented by 写楽の風景写真集 at 2009-03-05 12:39 x
ご無沙汰してます; ホタテの養殖場にお手伝いに行かれたのですか、
この時期、大変寒かったのではないでしょうか。
大変そうな作業が良く作画されてますね、特にNO1の画は絵画のように
も見えます、小さな北の港の雰囲気が伝わってきますよ、青森にも横浜
の名所があるとは聞いておりました、ハマっ子として親しみを感じます。
                                          写楽
Commented by tachi-lakusya at 2009-03-05 18:38
★ U-JIROさぁ~~~ん・・・
こんばんわ・・・ 私たちは出来上がったホタテの料理しか知りませんが、
今回お手伝いさせて頂いてホタテ漁の苦労を知りました。 
ホタテを食べる時は心を込めて食べさせて頂きます。。。
Commented by tachi-lakusya at 2009-03-05 18:42
★ 写楽さぁ~~~ん・・・
こちらこそ・・・ 時々お伺いしていますが足跡も残さないで帰ってきております。
今回お手伝いさせて頂いて、ホタテ漁の苦労がわかりました。
青森の横浜町は小さな港町です。 今回初めてこの町へ行きました。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ホタテマンになったTACHI ...      新年の集い >>