2009年 03月 08日

ホタテマンになったTACHI  -サプライズ-

d0027893_13332655.jpg
作業を終了すると、船は少し移動しました。昨年、稚貝を沈めた場所だそうです。
紐で吊したものではなく網の中で育てた自然のホタテとおっしゃってました。
親方 「これ、なんぼでも持って行きな!」
私 「そうですか・・・^^v」
全部持っていっては悪いので、このカゴで一つ頂きました。 その他に稚貝もカゴで一つ・・・


d0027893_13345578.jpg
兄さんが突然ホタテを開いて私に渡しました。
「とったばかりだから全部刺身で食えるよ・・・ ほら!」
TVでよく見掛ける光景・・・ なんか夢のようです。


d0027893_13351664.jpg
この赤いのが卵巣でメスだそうです。四月をすぎるとこの卵巣が小さくなり貝柱が大きく成長するのだそうです。
これ全部、一気に口の中にほおばりました!!
旨~い  しょっぱ~い  しょっぱいけど旨~い
海の味がしました。。。

ロケ地 : 陸奥湾

今回お世話になりましたSさん・・・ Sさんを紹介してくれたFさん・・・ 本当にありがとう御座いました。。。
今回の作業の工程は、2月から3月末まで毎日続くのだそうです。 頑張って下さい!

[PR]

by tachi-lakusya | 2009-03-08 15:22 | 今日の一人言 | Comments(6)
Commented by yuko at 2009-03-08 17:03 x
美味しそう~~♪
大きいのですね。これにお酒があったらサイコウ!!

でも作業は寒そうですね。アルバイトだったのですか!?
取れたてを刺身で食べるのは最高ですものね。
つい2.3年前まで少々釣りにはまってよく山口県の大島まで通ったものです^^

Commented by honobo-note at 2009-03-08 17:49
ええー!! TACHIさん今度うちにきたら、とりあえず叩いていいですか(ToT?
うらやましすぎる!! ああーーーーー!! いいなぁーーーーー!!

おーいーしーだーろーなー...。
Commented by tachi-lakusya at 2009-03-09 18:58
★ yukoさん。。。
お昼の時は本当にお酒が欲しかったです。 ホタテ焼き・・・ 朝と昼と作業が終わってからと三回焼いて頂きました。
まぁ いつもはこんな事はしないのでしょうが・・・ 今回は、写真を撮りながらと思いお手伝いさせていただきました。
ちょっと甘い考えでした! ここの船は夏は遊漁業もやっているそうで、今度は鯛釣りに同行していきたいと思います。。。
Commented by tachi-lakusya at 2009-03-09 19:03
★ U-JIROさん。。。
すいませんね! いっぱいもらってきたのにお裾分けできなくて・・・m(_ _)m
ほとんど実家へ行ってしまいました。  今度ね 今度・・・
今度という言葉は信用できないですよね・・・ では、次!次ね。。。
Commented by ginchan at 2009-03-09 22:35 x
めちゃおいしそうです。
しょっぱいけど旨いのにあこがれます。
tachiさん船酔いは大丈夫でしたか。
Commented by tachi-lakusya at 2009-03-10 20:26
★ ginちゃん。。。
元気そうですね! 海の味は旨いです・・・ 最高!って感じ!
船酔いは大丈夫です。 船が癖になりそうです。 今度は船釣りをしてみたいです。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< マヨ      ホタテマンになったTACHI ... >>