2009年 03月 16日

日曜朝の市

d0027893_2034368.jpg

八戸の日曜は朝の市!!

舘鼻岸壁で15日、今年初めての朝市が始まりました。

カメラを持つ手が痛いほど寒い朝でした。


先ずは普段飲まないコーヒーを・・・ 
d0027893_2124334.jpg

寒い時は利くんだなぁーこれが!


撮影中、横から話しかけてきたのがこのおばちゃん!

d0027893_21201468.jpg

「ちょっと味っこ見てちょうだい!?  何か たりなくない?」

ちょっとだけ手のひらに頂きました。。。


ロケ地 : 館鼻岸壁/湊日曜朝市 6:00ごろ



[PR]

by tachi-lakusya | 2009-03-16 21:38 | まつり・イベント | Comments(16)
Commented by nekosan61 at 2009-03-16 23:09
こんばんは、

気温は、厳しいけど、心はあったか~くなりますね、
おばちゃんが、声をかけたのも、tachiさんの笑顔が気に入ったんでしょうね!、
Commented by march_2008 at 2009-03-16 23:34
本当に朝早くから市が立つんですね!
にぎやかな声が聞こえてきそうです。
みんな、いい顔してるなあ~
Commented by honobo-note at 2009-03-17 00:30
こんばんWA(いいとも風)

すごいペーパードリップですね...こんな入れ方、はじめて見た(^‐^;
ヤキソバってこれだからうまいんですよねー♪
ヤキソバ大好き♪ 3食×7日ヤキソバ耐久レースOKデス♪

しかしやきそばを作るこの"かっちゃよ!!" いいダシ出してますね♪
Commented by トリトン at 2009-03-17 00:47 x
今晩は。

本日、≪マヨちゃん≫の写真と本ブログを紹介させていただきました。

あとで、ご笑覧くださいな。

マヨちゃん、かわいらしいですね。

ファンが急増しそうですよ。

Commented by ginchan at 2009-03-17 06:55 x
すごく寒そうですが
コーヒーとやきそばの写真を見たら暖かくなりましたよ
Commented by kurosyuke at 2009-03-17 08:12
ドリップしたコーヒー・・・こんなのあると一日楽しくなりますよね・・。


おばちゃんのヤキソバ・・・何が足りないのだろうか・・・。


下北のお母さんたちが料理したのを味見してもらうときに

「甘めんだが、しょっぺぇが 食ってみで・・。」

という言葉がありますが、それなんでしょうか・・・。

ビバ!朝市
Commented by yuko at 2009-03-17 08:43 x
おはようございます!

いいなぁ~ このおばちゃん^^ 
とっても味わいがあって・・・独特の方言でお話されるんでしょう!?
聞いてみたいです、その言葉!
ふうふうしながらいただくコーヒー 美味しいでしょうね♪
Commented by ゆん at 2009-03-17 15:12 x
舘鼻の朝市はよく行きましたぁ。。。
以前、帰省した際に 初めて子供達を連れて出掛けました。
そこで初めてせんべいの天ぷらを食べさせたら、大好評で^^
白せんべいを市内で買って持って帰ってきて・・・
自宅へ帰ってきてから天ぷらにして作ってあげましたよ♪
珍しいし、初めて食した食べ物で子供達も感動してましたよ♪

また今年でも帰省したら行ってみようかな・・舘鼻の朝市。。。。。
Commented by tachi-lakusya at 2009-03-17 20:15
★ nekosanさん。。。
私の自慢できるもの・・・ 笑い声! ハハハ
撮影後に一パックお土産にお持ちしました。 確か五目焼きそばと言ってました。 麺が太いんです。。。
うまかったーーー!
Commented by tachi-lakusya at 2009-03-17 20:20
★ marchさん。。。
夏は4時頃からお店を広げるんですよ! さすがにこの季節は5時頃かな・・・?
人の会話も昔風というか八戸風で最高ですよ! 呼び込みのようなことしないからゆっくり出来ます。。。
Commented by tachi-lakusya at 2009-03-17 20:25
★ U-JIROさん。。。
こんばんWAのWA・・・ 今度使わせて頂きます ^^
ペーパードリップのコーヒー屋さん、いつもここで見掛けてましたが利用したのは初めてです。 寒かったから!
私も露天の焼きそばが好きで食べないのに買っちゃうんです。 
Commented by tachi-lakusya at 2009-03-17 20:26
★ トリトンさん。。。
ありがとう御座いました。早速お邪魔して拝見しました。
今日のコメントでそちらから来てくれた方がおりました。感謝です。
Commented by tachi-lakusya at 2009-03-17 20:30
★ gincyanさん。。。
春はもうすぐそこ!と言ってもまだまだ寒いです。 ginchanは今、秋田?宮城?
ブログを見ていつも悩んでおります・・・^^
春になったら伊豆沼へ行こうと思ってます。。。
Commented by tachi-lakusya at 2009-03-17 20:34
★ kurosyukeさん。。。
こんなドリップしたコーヒーは私も家に欲しいです。 お客さん用に!
おばちゃんの焼きそば・・・ しょっぱいかなぁーと思ったけど、結構いけましたよ!
帰りにお土産に買っていきました。。。
Commented by tachi-lakusya at 2009-03-17 20:40
★ yukoさん。。。
年を召している方はほとんど八戸弁です。 このおばちゃんも!
記事の言葉を方言で書こうと思ったけど、きっとなにばかいでいるんだがわがんねべなぁーと思って、少しわかりやすく手直ししました。
ねっ!わかんないでしょ。 ^^
コーヒーを頂いている時に陽が昇ってきて焦りました。。。


Commented by tachi-lakusya at 2009-03-17 20:46
★ ゆんさん。。。
帰省時にお子さんを連れて出掛けたのはお盆の頃でしょうか?
朝市でせんべいの天ぷらですか? 私もまだ見た事ないし食べた事ありません。
今度、よーーーく見て歩きます。
お子さんが大きくなるとなかなか帰ってこれなくなりますよ! 小さいうちに何度でも帰ってきて下さい。。。^^v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 続 日曜朝の市      みなとの市場 >>