カテゴリ:まつり・イベント( 167 )


2006年 07月 23日

ねぶた台上げ

d0027893_1833152.jpg
d0027893_18331940.jpg
青森ねぶた祭まで十日余り。
青森市の青い海公園にあるねぶた団地「ラッセランド」で、ねぶたの台上げ作業が始まった。
こうして完成したねぶたを関係者30~40人で運行台車に乗せる。
制作者から、依頼した団体にねぶたが引き渡される記念すべき時・・・
台上げは、ねぶた師にとって期待と不安が入り交じる緊張の瞬間だそうだ!

青森ねぶたを検索したい方はここをクリック!!
[PR]

by tachi-lakusya | 2006-07-23 19:02 | まつり・イベント | Comments(16)
2006年 07月 12日

八戸三社大祭

d0027893_21432441.jpg
イキな女の子・・・  三社大祭の太鼓の練習風景です!
もうすぐ始まります! 7月31日まで待てない僕チンです。
夕方になりますと あちらこちらから太鼓の音が聞こえてきます。 なんか街の雰囲気がとってもいいです!
地元報道紙のデーリー東北新聞ではそろそろトップ面に練習風景の写真を掲載する頃です・・・
それより先に僕がブログに載っけます!

八戸三社大祭を検索する・・・ここです。
[PR]

by tachi-lakusya | 2006-07-12 22:14 | まつり・イベント | Comments(8)
2006年 07月 01日

シンメイサマ

d0027893_2247376.jpg
神明宮を大火から守ったともいわれる推定樹齢六百年以上の大銀杏!
その八戸市民に親しまれている神明宮で、7月1日午前0時・・・
大きな茅(ち)の輪をくぐり、今年前半の厄払いと残る半年の無病息災を祈願するという神明宮茅の輪祭が開かれました!
この6月晦日(みそか)は約150年前から続いているそうです!
d0027893_2351425.jpg


続きを見る
[PR]

by tachi-lakusya | 2006-07-01 23:41 | まつり・イベント | Comments(6)
2006年 06月 26日

ストリートフェスティバル

d0027893_2014498.jpg
日曜日 八戸中心街で 「にぎわいストリートフェスティバル(八戸市中心商業街区活性化協議会主催)」が開かれた!
活性化協議会が設置された ということは 正直なところ 活性化されていないということなのでしょうね!
主要道路は通行止めにしてフェスティバルを行っていたものの 今一盛り上がりに欠けていたような気がする・・・
街は交通渋滞と思いきや 車はスイスイ・・・
みなさん警戒して 郊外へショッピングに足を運んだようである。
ちなみにフェスティバルではストリートウエディングが行われていた!
d0027893_20171658.jpg


私事 興味を引いたのがライブペイント
d0027893_1945027.jpg

今年のフェステは第1回 反省すべきところは反省し 来年に繁栄させて頂きたいなぁ~~~
[PR]

by tachi-lakusya | 2006-06-26 20:54 | まつり・イベント | Comments(10)
2006年 06月 04日

American Day

d0027893_42636100.jpg
アメリカの牛肉 食いたかったらここへ行け!

4日の今日は青森県三沢市でアメリカンデーが開催されるよ! 
この写真は前日祭の模様で米軍三沢基地ゲート前、今日は三沢市中央公園でも開かれます!
アメリカの雰囲気を感じたい方はここへ! ニューヨーク!って感じ!・・・? ハワイかな~~~ 
注意事項・・・ 英語言えないと大変なことになるよ! もう少し勉強しろ!! と自分に言いたい! 
バーベキュースティック ワン・・・ のつもりがお皿で来ちゃったよ! 3本も! これじゃスティックスリーでしょ!!
失礼!これでは僕の英語力 誤解されるな~~~ 
実は・・・「これワン これワン」 っていいました! 「ここほれワンワン」じゃないよ!!
またこれが テキサスシューの主食?(失礼)らしく 食いづらいのなんのって・・・手はベチョベチョ・・・ 
美味しいんだけどね・・・ 結局犬のモモが喜んで食っちゃいました!!
そう言えばアメリカ牛を使った本場の牛丼がなかったな~~~ あったら僕は注文しますよ!

ところで写真ですが・・・ こちらはアメリカ人をバシャバシャ! 不思議! なんか画になりますよ・・・
d0027893_4573228.jpg
d0027893_4575231.jpg
d0027893_4582220.jpg
d0027893_4585018.jpg
d0027893_459578.jpg
d0027893_4592293.jpg
d0027893_4594789.jpg
d0027893_501657.jpg
d0027893_503424.jpg
d0027893_505742.jpg


人気ブログランキング参加中! お気に入りの写真がありましたらここをポチッ!
[PR]

by tachi-lakusya | 2006-06-04 05:13 | まつり・イベント | Comments(14)
2006年 05月 27日

天王つつじ

d0027893_21301058.jpg
七戸町天王つつじまつり

高校の部活でよくここまで走ってきたな~~~ 
階段を何回も上り下りして・・・ ウサギ跳びはなかったけど・・・ 隠れん坊はあった!!
つつじはこんなに大きくなかった・・・  つつじまつりなんてなかったし・・・
階段は上る時107段でした・・・ でも下る時105段でした・・・  ?  
階段の入り口の右側に天王神社の宮司さんがお住まいで・・・ 
昔から恐山のイタコのようなことをやってまして・・・ 地元では神様と呼んでいるのですが・・・
小さい頃 母に連れられていった記憶があります・・・ 
そのころの神様は 今はもう亡くなったようで・・・
今もやってるの? と聞いたら・・・ 息子だか 嫁だか 若い人が 受け継いでやっているそうな・・・!
この地方で神様という方は 結構いるようで 十和田の神様はよく当たるとのこと・・・
我が家の兄嫁が 何度か十和田の神様に TACHI家の一年を占ってもらった際・・・
ズバリ的中したことが一つありまして・・・

それにつきまして 何かの機会に ご報告したいと思います!!!!!
人気blogランキングへ

d0027893_18245391.jpg
d0027893_18242384.jpg
d0027893_21283499.jpg
d0027893_2128516.jpg




人気blogランキングへ
[PR]

by tachi-lakusya | 2006-05-27 19:44 | まつり・イベント | Comments(10)
2005年 08月 09日

秋田竿燈

みなさぁ~~~ん おひさしぶり~!
夏休みじゃなかったですよ~!
仕事仕事!決して観光じゃありませ~ん!!!!!
みなさんのところへも行けなくてごめんなさ~~~い・・・
笑顔で許して(*⌒▽⌒*)ノハハハ
秋田では仕事をさぼって竿燈を研修してきたぞ~!
一気にご覧下さ~い!
d0027893_2349661.jpg

楽写館ギャラリーでもUPしてます!
                      秋田竿灯まつり
さぁ~本当に明日から青森へ帰省します。
途中ひまわり畑に途中下車して・・・
よーし!今回は青森で何を撮ろうかな・・・?
[PR]

by Tachi-Lakusya | 2005-08-09 23:55 | まつり・イベント | Comments(18)