カテゴリ:食( 52 )


2007年 12月 19日

下関のふくひれと青森のお酒で・・・

d0027893_2053635.jpg

さ て と・・・ 下関のふくひれと青森のお酒で・・・

なになに・・・?

『熱燗の中に少しヒレを火であぶったものを入れます(カリっとね!)

そこで火を付けます。ボッと青い火が出たら直ぐに蓋をして・・・

アルコールを飛ばすのは、マッチを使うのが風情があっていいですよ・・・』

yukoさんのアドバイスどおりやったつもりが・・・ 慌てちゃった!ハハハ

お酒を熱燗にしているのに夢中で、ふくのひれをあぶるのを忘れてた!!!!!

写真を撮るのに夢中で、ひれを入れずに火を付けた!!!!!

でもでもでもでも♪ でもでもでもでも♪ そんなのかんけいねぇ~♪ そんなのかんけいねぇ~!!!!!!!!!

オッパッピーなTACHIで御座います。

青白い炎が写ってましたよ! でもでもでもでも・・・ アッチッチな写真で御座います。。。


d0027893_20344340.jpg

・・・で、味ね~~~

旨い!!!!! 今まで、味わった事ない甘さ・・・ なんて言うんだろう・・・

桃川はもともと甘いお酒だけど・・・ その甘さとは全然違う!!

口の中で転がるような・・・ 可愛い甘さ! ・・・かな?

                        どんとはれ。。。


今夜もまた 微酔い気分の 楽写空間 
[PR]

by tachi-lakusya | 2007-12-19 20:49 | | Comments(8)
2007年 12月 18日

下関ふくのひれ

d0027893_2115782.jpg

届きました。。。 

ふぐのひれと熱燗用の湯飲み茶碗!!!!!

お酒は“いい酒は朝が知っている”で お馴染みの 桃川!!  こちらは頂き物で・・・ハハハ

以前三戸のどんべりを記事に致しましたが・・・ 下関に近いyukoさんがコメを入れてくれました。。。

>ひれ酒・・・ あぶったふくのひれをお酒の中に入れて一瞬火を付けます。 あま~くなって・・・

はぁ~!?  そんな美味しそうなお話しを見逃すわけがないTACHIで御座います!!!!!

早速、ひれ酒を検索致しまして、出会ったお店が下関海峡新感鮮さん!

さ て と・・・ 下関のふくひれと青森のお酒で・・・



一週間・・・ このネタで持つかなぁ~~~^^;
[PR]

by tachi-lakusya | 2007-12-18 21:53 | | Comments(12)
2007年 12月 09日

TACHIの3分クッキング

d0027893_20173616.jpg







ここで、こんな感じで売ってました! 
d0027893_19481173.jpg

文字のない 楽写空間 。。。  そして   & にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 
[PR]

by tachi-lakusya | 2007-12-09 20:19 | | Comments(8)
2007年 03月 30日

店の音(ね)

d0027893_2134184.jpg

昨日、財布の中から、いかにも酔っぱらい風の書いた住所、氏名、携帯番号の書いたメモが出てきた。
ちょうど一週間前に頂いたものだった。
3時間飲み放題の送別会(幹事:TACHI)の帰り、千鳥足で寄った屋台村・・・
この日は当然、午前様のTACHIでした。 
この店ではいつも知らない人と話が弾む・・・  この日もこの殿方と。。。
何故、どうして、百八尺八(だった~)や横笛を吹くことになったのか記憶にないが、僕の行動はカメラの中に収まっていた!
ところで、ここの飲み代を払ったかも記憶がない!!!!!

d0027893_21334078.jpg

二つのことを思い出した・・・
一つはブログに写真を載せてもいいよって言ってくれたこと!
もう一つは写真が出来たらお店に届けておくね!と言ったこと・・・
また一緒に飲みましょうよ! Kさん

ちょっと!ちょっとちょっと! こちらもYOROSHIKU・・・ (*⌒▽⌒*)ノハハハ人気blogランキング
[PR]

by tachi-lakusya | 2007-03-30 21:42 | | Comments(2)
2007年 03月 04日

つぼ焼きいも と おばぁちゃん

d0027893_2495269.jpg

八戸市ゆりの木通りを白銀方向へ進んでいくと陸奥湊の道路沿いに “元祖 つぼ焼きいも” という看板を目にする。
つぼ焼きいも? 初めて聞くネーミングに以前から興味があったのですが・・・
今回ようやく重い腰を上げて行ってきた!


気になる壺の中身をのぞかせてもらうと・・・ 
針金の先に、いもを丸ごとひっかけ、それをつぼの内側に吊して焼くのだそうで・・・ 
今回はそれが見れなかったのが残念!! でしたが、おばぁちゃんとお話しできたのがとっても嬉しかった。

d0027893_3532193.jpg

全国でも数少ない“幻のつぼ焼きいも”・・・ 
他のお店ではガス、赤外線等を使っているようですが、おばぁちゃんのところは炭火!
石焼き芋と違って皮が焦げる事がなくふっくらと焼け、皮がむけやすいのが特徴です。


おばぁちゃんは現在81才! 焼き芋を売って今年で56年目だそうで・・・ 元気ですねぇ!!!!!
「青森ではおらほしかやってねぇ~ 昔は、八戸に20軒くらいあったけど、一年くらいでみんなやめたぁ~」
「このつぼ焼きいも冷めても美味しいよって、遠くからでもお客さんが来てくれるからやめられないよ!」と笑顔で語ってくれた!

d0027893_3552124.jpg
炭火でじっくり暖めた壺で焼き上げ、ほくほく、しっとり感、こだわりのおいしさが旨い!
おばぁちゃん・・・ これからも頑張って続けて下さい!
おばぁちゃんのつぼ焼きいもは冬限定だそうで・・・ 興味のある方はお早めにどうぞ 召し上がれ!
[PR]

by tachi-lakusya | 2007-03-04 04:22 | | Comments(18)
2007年 01月 29日

屋台村 おはじき

d0027893_18542629.jpg
豚トロ串焼き三人前・・・ reevさん・なかちっぱさん・TACHIの分

d0027893_18544112.jpg
火箸二刀流・・・ お見事!

d0027893_18545363.jpg
真心

人気blogランキング
[PR]

by tachi-lakusya | 2007-01-29 19:26 | | Comments(6)
2007年 01月 25日

串わ

d0027893_20214314.jpg
八戸屋台村に新たなお店が・・・ 
あっさり一口の串揚げがホクホクで楽しめます!
人気blogランキング
[PR]

by tachi-lakusya | 2007-01-25 20:25 | | Comments(4)
2006年 11月 24日

やだら

d0027893_21592749.jpg
“ やだら ” 方言です! 
青森県の南部地方ではよく使います! 津軽地方では使いますか?tamamarikoさ~ん・・・
どういう時に使うか?といいますと・・・ やだら黒い! やだら高い! やだら面白い!とか・・・ 
自分の感情を最上級で表現する言葉! やだらを区切って強い口調で言います! 「や・だ・ら ・・・・・」


お店の中は? と言いますと・・・ やだらせまい!
d0027893_2203554.jpg
カウンター席はびっちし詰めて六席! 小上がりが二畳ほど! 本当にやだらせまいです!
写真の左隅に、せまくてすみません!という張り紙・・・大将はいつもニコニコと対応してくれます! ご安心を・・・
オープンして二ヶ月が立ちましたが、二日目に行った時のことを今でも忘れません。 
ふたくち食べて、「どうですか?」と不安げに問いかけてくる大将の顔! いい顔をしてましたよ!
最後につゆを飲み干して僕の言った言葉・・・ “ やだら うめじゃ~ ” 人気blogランキング

麺屋やだら の詳細
[PR]

by tachi-lakusya | 2006-11-24 22:52 | | Comments(18)
2006年 11月 23日

Bell

d0027893_18241231.jpg
イギリス紅茶専門店 “ Bell ”
1960年にお店を始め、40年以上続く老舗! 考えてみれば僕が生ま・・・・・ あっ!
たぶん、八戸市を代表する喫茶店じゃないかなぁ~~~!! お店では、いつも笑顔で優しいママさんが出迎えてくれますよ!
僕は二度ほどお邪魔したのですが、二度もピザトーストを召し上がりました!! んま~~~い!!!
お店は、八戸プラザホテルのお隣!!
この写真ママさんにプレゼントします。 飾ってくれるかなぁ~~~人気blogランキング
[PR]

by tachi-lakusya | 2006-11-23 19:28 | | Comments(14)
2006年 11月 02日

学生ラーメン

d0027893_4575498.jpg
懐かし~~~ぃ 
学生ラーメンが250円 !? 
僕と一緒に 学生服を着て、 このラーメン 食べに行こうよ !!
[PR]

by tachi-lakusya | 2006-11-02 05:19 | | Comments(14)