<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 30日

暑中お見舞い!

暑中お見舞い申し上げます。   暑~い夏を吹っ飛ばせ! 暑中お見舞い申し上げます
[PR]

by Tachi-Lakusya | 2005-07-30 02:27 | 今日の一人言
2005年 07月 27日

台風一過

台風7号宮城沖を無事通過・・・大きな被害もなく一安心・・・
早速・・・台風一過を激写!!
欲を言えばもうっちょっと台風7号の雲の残骸が浮かぶ時間帯に撮りたかった・・・
あまりにも晴天過ぎだったかも!
d0027893_2301858.jpg


楽天対日ハム
[PR]

by Tachi-Lakusya | 2005-07-27 23:25
2005年 07月 21日

古屋敷

多賀城廃寺跡から遊歩道を降りて行くと今野家住宅(宮城県指定有形文化財)がある。
隣接して東北歴史博物館、東北本線国府多賀城駅があります。
d0027893_2255173.jpg
見事なわらぶき屋根、壁等が印象的、大工さんのいい仕事がよくわかる。
d0027893_22561477.jpg
中に入ると囲炉裏が三カ所に設けられている・・・・・週に二度は虫除けのため火が入る。
d0027893_22584428.jpg
充満した煙も通気口から排出される工夫が・・・これも昔ならではの知恵!!
d0027893_22581850.jpg
オレンジの照明に誘われて居間を・・・そこには懐かしものが置かれている。
手前のわらで出来たもの・・・青森では“エンツコ”と言ったような?
赤ん坊の時これに入れられて僕も育ったらしい・・・・・バブバブ!
d0027893_2302524.jpg
障子からの太陽光を頼りに御座敷を・・・・・黒く光る板が古い屋敷の重圧感を感じさせる。
d0027893_23129.jpg

[PR]

by Tachi-Lakusya | 2005-07-21 23:05 | スナップ
2005年 07月 20日

あじさいⅢ

皆様長らくお待たせいたしました。
たくさんのコメントをいただいてありがとう!
今週末もまた私に時間をください!
カメラも握っておりませんでしたので紫陽花でお許しください・・・ハハハ!
今日は紫陽花のフォトを整理し楽写館にUPいたしました。
d0027893_22374424.jpg

[PR]

by Tachi-Lakusya | 2005-07-20 22:51 | 花・植物
2005年 07月 11日

山形を行くⅢ (最終章)

温泉三昧でセレブな気分も午前9時には抹消されていた!
夕べの雨も道路の乾きで山寺登山の意志を強固なものにしていく!!
さぁ~山寺へ行くか~・・・天は僕たちを見捨てなかった!!!
閑さや 岩にしみ入る 蝉の声
d0027893_21573454.jpg
松尾芭蕉が訪れた山寺・・・
杉木立を縫うように千百余段石段が奥の院まで続き、途中には多くの石碑や石仏、お堂がある。
d0027893_226141.jpg
d0027893_22131829.jpg
行きたくな~いと言う娘をおんぶしていくから!と言って無理矢理連れて行くも後悔先に立たず!
d0027893_2295119.jpg
牛丼で言えばつゆだく・・・まさしくつゆだく状態で奥の院に到着だ!
お賽銭5円をお布施して家族の安全と健康をお願いしたけどm(_ _)m・・・・・(*⌒▽⌒*)ハハハ
d0027893_22251224.jpg
雨が・・・
雨がまた山寺の雰囲気を一層引き立ててくれた!
開山堂からふもとを見下ろす!
d0027893_22322686.jpg

下山して先ずは腹ごしらえ!
山形名物と言えば“板そば”・・・もちろん僕は大盛りで!(*⌒▽⌒*)ノハハハ
d0027893_22393699.jpg


★ 来週の火曜日まで不在に致します。
[PR]

by Tachi-Lakusya | 2005-07-11 22:49 |
2005年 07月 11日

山形を行くⅡ

サクランボ農園で蕎麦をご馳走になり気分良くしてとりあえず天童温泉へ行こう!
車中で日帰りかお泊まりか・・・家族会議!
娘のお泊まりした~いの一言で先ずは宿探しだ~・・・・が
温泉街を素通りして道の駅へ直行・・・宿探しの手がかりを物色・・・しかし
近くに噴水で遊べるわくわくランドで1時間の休憩・・・
ここで子供達の楽しそうな笑顔を見付けたぞ~
d0027893_21392365.jpg
時間はまだあるよ!
yanbowさんからの情報を頼りに天童紅花祭り会場へ行くべ~
d0027893_2104668.jpg
温泉温泉とだだをこねる娘に負け・・・足早にササッと紅花をゲットし祭り会場にさようなら~

宿は天童でいっち番高そうなホテル!?
3時にチェックinして温泉三昧の気分に酔う・・・
宿泊場所は地上7階!・・・ここだったら遠くまで見渡せるかな~
山形市の明かりが近くの丘をシルエットに浮き出していてとても印象的・・・・・
d0027893_21114938.jpg


明日は山形市山寺に行くぞ!!
[PR]

by Tachi-Lakusya | 2005-07-11 21:42 |
2005年 07月 10日

山形を行くⅠ

未計画のまま行き当たりばったりの旅が始まる。
仙台からR48号線を下り山形を行く
取りあえずこの季節はサクランボ狩りだ!っていうことで・・・
ヤリと鉄砲を持って東根市のサクランボ農園へ!
サクランボ狩りも後半の時期に入り、採りやすい下の方はないということで1500えんを1000えんにサービス!時間無制限!!脚立を使って上の実を食べるとこれまた甘くてうめぇ~~~
僕はもちろん食べながらの撮影!
サクランボと言えば↓こういうのがイメージ
d0027893_2324328.jpg

さすが本場!団子のようにまとまって成っているのにはビックリ!
d0027893_23283543.jpg
サクランボをマクロで・・・これ以上の超マクロは何の実かわからくなるので撮影中止!
d0027893_23321311.jpg

最後は手打ち蕎麦でもてはやされ、娘の分までたいらげてご機嫌なTACHI
・・・もちろん無料でした。
d0027893_23365135.jpg


いい気分で天童市へ!
[PR]

by Tachi-Lakusya | 2005-07-10 23:46 |
2005年 07月 08日

あじさいⅡ

今回はピンク系・・・色っぽく、可愛く撮影しました。
今シーズン撮影したあじさいは楽写館で展示致しますので乞うご期待!
d0027893_547331.jpg
d0027893_234791.jpg
d0027893_2324436.jpg

d0027893_551712.jpg
d0027893_5514768.jpg
d0027893_5531148.jpg
お知らせ
 次回はホワイト系あじさいをUP致します。
[PR]

by Tachi-Lakusya | 2005-07-08 23:12 | 花・植物
2005年 07月 07日

一瞬の夕景

7月7日七夕・・・・・星の綺麗な夜空は期待薄し
夕刻に雨が音を立てて降り始める
なのに南側の空はわずかに青空が・・・少しずつ小さな青空は大きく広がった
雨雲の上の雲が夕映えに染まって輝いていた
やがて雨雲に覆われいつもの梅雨空に戻った
一瞬の夕景に感謝する

梅雨空の 影で輝く 流星群
d0027893_20542731.jpg

やぁ~皆さんm(_ _)m
23時30分・・・窓から外を覗くと星空じゃないですか
ベランダで明かり過ぎる場所で初めて星空にトライ!
bulbで5分間の撮影で試みる・・・
一度本格的に試してみたくなってきたぞう
d0027893_074774.jpg

[PR]

by Tachi-Lakusya | 2005-07-07 21:22
2005年 07月 05日

仙空と明かり

SAKURAは桜をUPしてからご無沙汰してました楽写館!
久しぶりに更新致しました。
仙台空港の明かりです。
3月の撮影です。
また今度撮りに行こうと思いながら日が長くなりもう7月!
撮影をあきらめて数枚UP致しました。また、冬に行ってみたいと思います。
つい最近はBlogの楽しさにのめり込んでしまいまして・・・
楽写館も少し可愛がってやらなければとちょっと反省しております。
とりあえず“仙空と明かり”をUP致しましたので覗いてみて下さい!
夜間の雰囲気を出したくてWBを変えて撮影しております。
d0027893_21593399.jpg

[PR]

by Tachi-Lakusya | 2005-07-05 22:30