<   2007年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

蔦沼 トレッキングフォト -スローな空間-



秋色との対話を楽しみながら・・・ 

スローな空間を進む!

d0027893_18473816.jpg



d0027893_1848203.jpg



d0027893_18484332.jpg



d0027893_18503174.jpg

手鏡のような小さな水辺との出会い・・・ 


秋色と言葉を交わしたい方は ポチッと・・・ 
[PR]

by tachi-lakusya | 2007-10-31 19:23 | 蔦沼を巡る細道 | Comments(6)
2007年 10月 30日

蔦沼 トレッキングフォト -優しい時間-


蔦沼から歩いて15分程度の場所に小さな鏡沼があるらしい。。。

では、ちょっとそこまでトレッキング・フォトでもしようかな・・・

d0027893_22343442.jpg



d0027893_22431636.jpg



d0027893_22451939.jpg




d0027893_22464557.jpg

落ち葉を踏みしめながら、優しい時間を見付けた・・・


優しい時間を感じた方は ポチッと・・・ 
[PR]

by tachi-lakusya | 2007-10-30 23:25 | 蔦沼を巡る細道 | Comments(6)
2007年 10月 29日

蔦沼の紅葉を撮る Ⅱ

d0027893_20465690.jpg
<AM6時30分~7時>

蔦沼へ到着して、待つ事1時間半・・・

いつになっても陽は差してくれません。。。

もうダメかと思いながらも、わずかな期待を胸に待ち続けました!


d0027893_20502290.jpg

あきらめそうになった頃、光がお山の上から降りてきました・・・ 時間はAM6時26分。

それまでの話し声は聞こえなくなりまて、シャッターの音だけが。。。

・・・が、何故か僕のカメラはバシャッ! カッコわりぃ~~~

蔦沼の紅葉は何枚も撮ったのですが、ちょうど雲の影が通ってくれた時の重苦しいイメージを一枚! 

でも、こういうのが好きなんです!


d0027893_2059271.jpg

この日撮影のカメラマンは約40名くらい・・・ お隣のお兄さんとお話しできたのも良かったかな。。。

お兄さんは宮城県の方、金曜日から2泊3日の予定で撮り続けておりまして・・・

蔦沼の撮影ポイントを教えてくれたというか・・・ 一人でしゃべっておりました。。。

「正面の紅葉もいいけど・・・ 左端にある白い枯れ木がいいんですよ!」と言いながらそれだけを撮っているようで・・・

時々、「かぶっちゃうんだよねぇ~~~」

エッ? 俺? 多分俺じゃない・・・ ホッ^^; 小心者のTACHIは傷つきやすいんですよ!!

・・・なら、僕も撮ってみよう!という事で

一応、右肘がかぶらないように、気を使って左手だけの操作・・・

こんな感じかな!? と思いながら、お兄さんの写真が気になってしょうがない・・・


d0027893_20512046.jpg

この一枚は、焦点距離200㎜での撮影・・・ 白いブナの木の柔らかさがたまりません・・・・

今回はホワイトバランスにも気を使いました!

オートでは暗いイメージになりやすく、晴天では青系、くもりでは赤系に写るようです。

という訳でくもり撮影!! 露出補正もマイナス系での撮影です。ちなみにTACHIは花以外、ほとんどマイナーです・・・

アッ! 四枚目はプラス補正でした!


七時頃になると、ばやばやっとカメラマンも切り上げて行きまして、TACHIもこの場を退散しよう。。。


蔦温泉の周囲には六個の沼があり、代表的なものが蔦沼・・・ そこから歩いて15分程度の場所に小さな鏡沼があるらしい。。。

・・・では、ちょっとそこまでトレッキング・フォトでもしようかな!


来年は蔦沼へ行ってみたいと思われた方は→をポチッと・・・ 
[PR]

by tachi-lakusya | 2007-10-29 22:09 | 蔦沼を巡る細道 | Comments(6)
2007年 10月 28日

蔦沼の紅葉を撮る Ⅰ

d0027893_19584944.jpg

午前2時30分起床して、蔦沼の秋を撮影に行って参りました。

家を出る時は小雨模様でしたが、 昨夜の願いが通じたのか蔦温泉へ着くと南の空にはオリオン座が!

蔦温泉から通じる暗闇の小道を進んで行くと・・・

うっすらと月の明かりに照らされた蔦沼が見えてきました!

d0027893_2061214.jpg
<午前5時>

水面に映る月の欠けら・・・

初めて訪れるこの場所にワクワク!ドキドキ!^^

d0027893_20141129.jpg
<午前5時35分>

お月様に見守られながら朝を待つ・・・

やがて、月の明かりから朝の陽射しへと変わって参ります。




[PR]

by tachi-lakusya | 2007-10-28 20:26 | 蔦沼を巡る細道 | Comments(8)
2007年 10月 27日

影と光のバランス

d0027893_20201020.jpg

私事ですが・・・ 明日は午前2時30分起床のため、本日これより就寝致します・・・

晴れますように!



[PR]

by tachi-lakusya | 2007-10-27 18:00 | モノクロ | Comments(3)
2007年 10月 26日

ブルーな夜明け

d0027893_1633675.jpg
<八戸公園 子供の国広場から>

宮城県から返って参りました! という訳で八戸公園から↓の続きを一枚! 

そうなんです。宮城へ行っていたんです! 仙台は暑かったぞー! 俺一人だけ汗かいてた^^;

今回はある大会に参加しておりまして、これより打ち上げで御座います。

予想の祝勝会から慰労会へ変わっちゃいましたが・・・ ヤケ酒? 

という事ですので、お返事は明日という事でお願いします。 

不在間、楽写空間へお出で下さいました皆様、ありがとう御座います。


楽 写 空 間・・・    新 た な 気 持 ち で 発 進 !! 
[PR]

by tachi-lakusya | 2007-10-26 16:30 | Comments(4)
2007年 10月 22日

予感

d0027893_4535587.jpg
<八戸公園 子供の国広場から>

出かける前にもう一枚・・・ 

予感・・・  晴れたらいいね!


楽 写 空 間
[PR]

by tachi-lakusya | 2007-10-22 05:00 | Comments(2)
2007年 10月 21日

メリーゴーランド -鏡に映った秋-

d0027893_1633115.jpg
<八戸公園 子供の国広場から AM6時30分>

今季初めての紅葉らしき写真を・・・ 無理矢理、撮って参りました!
八戸公園・子供の国広場での一枚、 メリーゴーランドの鏡に映った秋・・・
お山は紅葉が盛んでも、町はまだまだ黄色も赤も見られてない状況というか・・・ ちょっとだけ色づき始めました。
霜が降りれば一気に紅葉らしい色づきになってくれると思われるのですが・・・
Tachi として個人的には、ほとんど紅葉狩りとかの遠出は致しません。 精々、お庭のもみじを撮るくらいです。
でも今年は、重い腰を持ち上げて、ある場所へ、ちょっとだけ出かけようと思っております。

今週は仕事でブログを不在に致します。楽写空間の紅葉はそのあとで・・・


楽 写 空 間 只 今 休 止 中 !!   気が向いたら、ポチッと押して下さいませませ♪
[PR]

by tachi-lakusya | 2007-10-21 17:27 | 今日の一人言 | Comments(4)
2007年 10月 21日

南の空

d0027893_7213880.jpg
天の赤道上にあり、おうし座の東にある冬の星座。

d0027893_7224845.jpg
<AM4時00分 南部山公園から>

オリオン座の右肩にある赤いベテルギウス)は、
直径が太陽の数百倍~1000倍以上あり、明るさは太陽の数千倍以上あるそうです!
どんだけぇ~~~!

にほんブログ村 写真ブログへ

今夜、「オリオン座流星群」の流れ星があらわれます。


追申 : 西の空は御座いません。 ちなみに西の空ではカシオペア座が見られます!
[PR]

by tachi-lakusya | 2007-10-21 07:56 | Comments(2)
2007年 10月 20日

北の空

d0027893_621208.jpg
<AM4時00分 南部山公園から>

北の空にひしゃく形に並んでいる7つの星、北斗七星・・・ 秋のこの時間帯では北の低い空の位置で確認できました!!にほんブログ村 写真ブログへ

今月の星座
10月 26日 : 今年いちばん大きな満月(夕方に月がのぼり、明け方にしずみます)
10月 30日 : 9時すぎ「火星」と月がつづけてのぼってきます。
[PR]

by tachi-lakusya | 2007-10-20 06:50 | Comments(2)