<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

ときめきの瞬間 -満月のお蕎麦-

d0027893_2032515.jpg

ひょうたん沼・・・ 空から覗いたらひょうたんの形をしているでしょうね!

地上からでもなんとなくわかるかな!? ひょうたんのくぼみ具合!

昔は僕の腰回りもこんな具合だったなぁ~

写真を撮りながら歩いて約四時間・・・ 

このあと予定では奥入瀬渓流へ寄ろうと思いましたが・・・  カメラを覗く気力ゼロでした^^ 

そんなわけで蔦温泉のおみやげ屋さんでお蕎麦を注文

沼に写った満月を思い浮かべながら美味しく頂きました。。。

d0027893_21204100.jpg
どんとはれ。。。

この一週間、蔦沼トレッキングフォトにお付き合い下さいましてありがとう御座いました。。。

[PR]

by tachi-lakusya | 2008-05-31 21:34 | 蔦沼を巡る細道
2008年 05月 30日

ときめきの瞬間 -菅沼の息-

d0027893_20561514.jpg
八甲田の山の赤倉岳が見えるのは蔦沼とここの長沼
長沼は東西に長く伸びた沼・・・ はっきり言って写真に納めるには何もこれといったポイントがなかった。
・・・が、ちょっと下がって見れば森との調和がとれた風景を感じませんか!?
撮りたいものは前へ前へと出て撮ってしまいがち・・・
逆に一歩でも二歩でも引いて撮る撮影術は伊豆沼オフ会で16+ photographyのichiさんから学んだこと・・・
時々、楽写空間でエントリーするモノクロ写真もichiさんの写真が好きで。。。


d0027893_205753100.jpg
長沼から菅沼へ移動中に見付けたサルノコシカケ・・・ 
ここにサルが座っている姿を想像して撮った一枚
もう少し右に寄せて撮るべきだったかなぁ~


d0027893_20584995.jpg
菅沼です。 ここまで来ればもう終わったも当然・・・
熊が出たって、温泉までひとっ走りだぁ~~~ 何か緊張感が抜けてきたような・・・
ばらしちゃいます! 本当はここまで鈴を付けてきていたんですよ!(*⌒▽⌒*)ノハハハ


d0027893_2104992.jpg
菅沼には何本ものブナの木が沈んでおります。
まるで呼吸をしているよな・・・ 幻想的な湖面
いろんな場所から何枚も撮りました・・・ 何枚も撮るということは納得の一枚が撮れないから


d0027893_211865.jpg
最後に撮った菅沼の一枚・・・ 僕はこの写真がお気に入りです。。。

伊豆沼トレッキングフォト最終章へ つづく

[PR]

by tachi-lakusya | 2008-05-30 22:11 | 蔦沼を巡る細道
2008年 05月 29日

ときめきの瞬間 -透き通った月沼-

d0027893_19152797.jpg
沼めぐりの小道から数メートルだけ笹藪をかき分けていくと・・・ 透き通った水辺が現れた。
月沼・・・? 月沼だぁ~^^
沼の底は水草に覆われていて、本当に綺麗!


d0027893_19162137.jpg
遠くには枯れ木が・・・ 最高のワンポイント!
月沼というくらいだから、満月の夜は水辺に月が浮かぶかも知れない・・・
今度、満月の夜に行こうかなぁ~  ・・・なんて、絶対夜は行けないよ!^^


さぁ~ 歩こう・・・  でも全然歩いている感じがしない・・・  撮ってばっかしだから^^
d0027893_2049999.jpg
倒れた大木が・・・
太陽の木漏れ日が・・・
そして大地を潤す雨が・・・
 

d0027893_2143767.jpg
森のエネルギーとなって小さな命を育てていく・・・


オォォォーーーー
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
エメラルドな長沼が見えてキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
d0027893_20495076.jpg

つづく

ときめきの瞬間 -菅沼の息-
[PR]

by tachi-lakusya | 2008-05-29 21:25 | 蔦沼を巡る細道
2008年 05月 28日

ときめきの瞬間 -森の王様-

d0027893_20112951.jpg
沼めぐり・・・ なかなか前に進みません! 
あと五つも沼があるというのに・・・
蔦沼をあとにして小高いブナの森へ登って行くと白い大木が僕を待ち受けていた!
大木の幹の周りを計るには地面から130センチの高さを測るそうです。偶然、今日のニュースで知りました。
この大木は大人が両手を広げて二人分以上はあるかも・・・
持ち合わせの17-85mmのレンズでは根元からてっぺんまで収まりきれない・・・
この時ばかりは超広角レンズが欲しいと思った時がなかった!
で、どうやって撮ったの・・・?????

さて・・・? (^^)
 
この大木を見付けた時は本当に嬉しかった!!!!!


せせらぎの音
d0027893_21155780.jpg
静かな森・・・ 小鳥の鳴き声・・・ 小川の流れ・・・
せせらぎが聞こえてきたら鏡沼は近い


小さな鏡沼
d0027893_21223865.jpg
始め・・・ 鏡沼を月沼と勘違いをしていた!
というのは、鏡沼の中央の島が三日月に見えたから・・・
もしかしたら、鏡に写った三日月だとしたら・・・ 鏡沼で納得 (僕なりの勝手な解釈)


・・・なら、鏡のように写してみようかな!?
d0027893_21165423.jpg
鏡のように写さなくても鏡のように写る美しさ
鏡沼の水は月沼から流れてきた水・・・ 
せせらぎの音は月沼から流れてくる音だった。


次は僕が一番好きな月沼です。。。
d0027893_21171932.jpg

つづく

ときめきの瞬間 -透き通った月沼-
[PR]

by tachi-lakusya | 2008-05-28 22:07 | 蔦沼を巡る細道
2008年 05月 27日

ときめきの瞬間 -光と影-

d0027893_1644430.jpg
蔦沼へたどり着くとカメラを構えた老人の御一行が先陣を切っていた。
負けじと早速カメラを構えてどう撮ろうかとしばし硬直状態。 あいにくこの日は曇り空・・・ 予報ではだんだんと天気になるらしい。
運良く、雲の流れは速い。 流れる雲の影は見ていてはっきりわかった。
雲が流れると同時に陽射しも流れて行く。 蔦の森は一瞬だけ新緑色に変わる。 ときめきの瞬間である。。。
僕はその一瞬の陽射しを何度も追った。。。


赤倉だけと水面の輝き
d0027893_16442971.jpg
青空の天気が・・・ なんて、贅沢は言っていられない。 でも、この写真だけは青空が欲しかったぁ~


蔦温泉を出発してもう1時間が過ぎていた。
青空を待っていたら一回りする頃は夜になってしまう・・・ 遭難するかも? (まだAM10時なのに・・・^^;)
先へ急ごう・・・ しかし、なかなか前へ進まない!
鏡沼は直ぐそこなのに・・・


新緑の階段
d0027893_17101940.jpg
秋もこの階段を撮っている。
秋は階段を主に落ち葉狙いで・・・ 今回はもちろんブナの新緑をベースに露出補正をプラス気味に・・・

蔦沼めぐりで撮りたいものがもう一つありました。 それはブナの大木・・・ 
米美知子さんの青い森話写真集のような大木は見付けられなかったけど・・・
それらしい大木・・・ 見付けました! 見付けました!
d0027893_1812321.jpg

つづく

ときめきの瞬間 -森の王様- 
[PR]

by tachi-lakusya | 2008-05-27 18:14 | 蔦沼を巡る細道
2008年 05月 26日

ときめきの瞬間  -小さなステージ-

d0027893_19475783.jpg
新緑の蔦温泉の沼めぐり・・・ 地元なのに今回が初めての沼めぐり

約1時間で歩くところを4時間を掛けて・・・ ゆっくりゆっくりと

熊が・・・? なんて思って、熊除けの鈴用に、こんなもの↓をバックにぶら下げて歩いたけど自然の邪魔!うるさい!熊に悪い!

・・・そういうわけで途中からバックの中へお役ご免。。。
d0027893_19483389.jpg
ねぶた祭りで購入した鈴


d0027893_1949850.jpg
ウキウキな気分で蔦温泉から沼めぐりの小道へと進む ^^


歩いて間もなく・・・ 冬に訪れた時、ハンバーガーで記事にした小さな島にたどり着いた
d0027893_19494040.jpg
その島は小さなステージ・・・

新しい緑の葉が陰を作り、ブナの林の隙間からスポットライトのような淡い光が差し込んでいた。。。


自然が作り出した清らかな流れ
d0027893_19503079.jpg
蔦沼から流れてくる水は、ゆっくりゆっくりと時間を感じさせない・・・


さぁ~蔦沼へ進もう・・・

d0027893_1958569.jpg

つづく

ときめきの瞬間 -光と影- へ
[PR]

by tachi-lakusya | 2008-05-26 20:10 | 蔦沼を巡る細道
2008年 05月 21日

蔦沼トラッキングフォト -ときめきの瞬間-

d0027893_2014111.jpg
蔦沼周辺をトラッキングフォト・・・
普通1時間で廻るところを4時間かけて・・・


d0027893_1245792.jpg
この木のねじり具合・・・ わかりますか!
ちょっとへそ曲がりで頑固で・・・ 厳しい自然に立ち向かう姿勢を感じます。。。

この写真はGR-DⅡで撮影・・・
露出をモニターで確認しながら補正できるから改めて惚れ直しました。。。

[PR]

by tachi-lakusya | 2008-05-21 20:23 | 蔦沼を巡る細道
2008年 05月 20日

AM05:30

d0027893_23132850.jpg
八戸の朝はこの町から始まる。。。


d0027893_23213284.jpg
陸奥湊(むつみなと)・・・ 数年前まではこの場所で毎週日曜日の朝に市が開かれていた
はじめて来た人は歩行者天国と勘違いしたかも知れません。 実際私がそうでしたから・・・
今は場所を変えて館鼻岸壁で日本一の市として開かれているが
私はここで行われていた頃の市が好きでした。。。


d0027893_2314943.jpg
・・・でも、昔ほどでもないですが、平日、今でもこうしてカッチャ(おかぁさん)さんたちが軒下に店を広げております。


d0027893_23151826.jpg
普通、夕食の材料をスーパーへ買い物に行くでしょうが、ここでは朝に買い物です。
やはり常連のお客さんがいるからこそ、今もこうして続いているかも知れません。。。


d0027893_23153533.jpg
陸奥湊駅の前には数件の市場が軒を並べております。
よくTV番組の撮影場所になっているのがここです。
AM10時頃になるとカッチャさんらは腕を前にして居眠りに入ります。。。  

ちなみにここの道路は今でも人間様が優先です。。。
d0027893_09914.jpg

僕の影・・・ かぶっちゃいました^^

[PR]

by tachi-lakusya | 2008-05-20 23:59
2008年 05月 19日

君だけに

d0027893_2273355.jpg

[PR]

by tachi-lakusya | 2008-05-19 22:30 |
2008年 05月 15日

AsA

d0027893_5262762.jpg
出かける前にもう一枚・・・ お帰りは火曜日頃かな・・・ へば!
[PR]

by tachi-lakusya | 2008-05-15 05:29